noteやUdemy以外にもある、有料教材販売に向いたプラットフォーム

note以外にも、有料教材や、セミナー・セッション・連続講座を販売するための良いチャネルを見つけました。

BASEは、連続起業家の家入さんやそのお弟子さんなどが作られた、無料で気軽に本格的なECサイト(ネットショップ)を作れるWEBサービスなのですが、

いわゆる物販ビジネスをしている人以外にも、かなり使えるようになっております。

→初期のBASEよりもだいぶ進化していて、無料ながら、組み立て簡単なプラモデルを作っていく感覚で、簡単にドンドン機能を付与していけるし、

お金の支払いをしてもらうための機能も、かなり強力なもの[コンビニ払いのフォームも挿入可能]を簡単につけれるようです。
(EC-CubeというECサイト構築サービスもあるのですが、こちらはかなり難しいようで、

特にPHPというプログラム言語をいじれるエンジニアの手を借りないと、構築が事実上出来ないという、難易度高めのECサイト構築サービスになっています)

また、有料教材や、セミナー・セッション・連続講座などの無形商品も販売が可能になっている(以前は出来なくて最近出来るようになったのか、以前から出来たのかはわからないですが)ため、WordPressブログ・HPやnote以外にも販売ルートを確保するのに向いてるのではないでしょうか。

メルカリ内でLIVE動画で販促が出来るメルカリチャンネルは、無形サービスが売れないですし、

無料で本格的なECサイトを簡単に構築できることで以前から有名なヤフーショッピングは、物販用サイトを作るのは普通ですが、無形サービス販売には使われていないので、

それを考えると、BASEで無形サービスを販売するのはかなり良い選択肢の一つではないかと思われます。

参考例→https://thebase.in/interview[の中の、「ライブ配信にワークショップ販売?!街の革職人が挑む新しい販売のカタチ Art Atelier du Travail Nakameguro」が、無形商品販売の場合のわかりやすい例になっております]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?