見出し画像

12/16(土) 内向ガタリ交流会『2023年ゆるっと振り返り会』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】12/16(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
告知文より
今年もいよいよ年の瀬が近づいてきましたね。
この時期ならではの「今年の振り返り」を、一緒にゆるっとお話しましょう。
少し話しやすくなるように、「今年のお疲れ%」「今年の内向%」「今年の前向き%」の3つの切り口から交流できたらなと思っています。
今年は色々あって大変だったという方も、あんまり何もなかったなーという方も、ご参加お待ちしています!

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介とともに、今年の振り返りを%に表してみる。
・それぞれのお話の中で気になった部分について掘り下げたりシェアする。
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回は今年一年の振り返りをみんなでしてみようという企画で、お疲れ度合などを数字に直すというものでした。

数字に直してみて感じたのは、そもそも疲れやひきこもり生活などが当たり前になってて、見積もりがずれていたりするんだろうか? みたいなことでした。
実際、今回自分はそんなに高くない数字で答えたものの、一般的な元気な人からしたらもっと高く見積もれるような状態だったりしないか? などとも後になってふと考えてみて、当たり前になってるかもしれない状態を見直すような気持ちになったのがちょっと新鮮でした。

でも全体的にやっぱりというか、みんな疲れてるね、という話の流れになっていました(笑)。
疲れと言ってもそれぞれ中身は違うのかもしれないですが、数字的に共通していて、何か安心したような面白いような気持ちがしました。

今年の内向ガタリはこれで最後だということで、早めの年の瀬の挨拶が出ていて、季節を思い出したような気持ちでした。

当日の感想(Gさん)

毎回さまざまなテーマで開催されている内向ガタリ交流会。今回は、

・2023年ゆるっと振り返り会
今年もいよいよ年の瀬が近づいてきましたね。
この時期ならではの「今年の振り返り」を、一緒にゆるっとお話しましょう。
少し話しやすくなるように、「今年のお疲れ%」「今年の内向%」「今年の前向き%」の3つの切り口から交流できたらなと思っています。

👆
主催者segさんの今年最後の企画。今年の出来事を思い出してみようと参加しました✨

「今年をゆるっと振り返り」をテーマに,segさんならではのユニークな切り口がとても新鮮で,参加された方々,思い思い今年を振り返っておられ,一年のよき締めくくりとなりました。
主催のsegさんの安定のチルボイスとお人柄で自然と緊張もほどけ、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ来年の開催も楽しみにしています。

segさん✨、参加されたみなさん✨お体に気をつけてお過ごしください。今年も一年ありがとうございました🤲

当日の感想(ソラ子さん)

「今年も終わり」という単語を目にしたり、聞いたりする機会が増え、12月は特に望んいるわけでもないのに、なんとなく一年を振り返っていたりします。
私にとって、今はそんな季節です。

『「今年のお疲れ%」「今年の内向%」「今年の前向き%」の3つの切り口から交流』ということで、まずは一つ目の「今年のお疲れ%」から、%で表すことに取り組んでみました。
今年に起きた、疲れた出来事を脳内でピックアップしてみると、事柄はいくつも思い浮かぶものの、「今年のお疲れ%」という形で数値化するのは、なかなか難しい。
そこでやり方を変え、お疲れな出来事があった日数を、計算することにしました。
数えてみると一年365日のうち、お疲れなことが起きた日って、実はそんなに多くありませんでした。
ほとんどの日は、普通の日です。
これは私にとって、大発見でした!
あれ?私、意外と平穏な日々を過ごしてない?

家庭裁判所に行ったり、弁護士さんを雇ったり、税務署に行ったり、税理士さんを雇ったり、2023年はお疲れの中身が濃かったので、最終的には「今年のお疲れは80%」と決めましたが、お疲れじゃない日々が沢山あったことに気づけたのは、この会に参加させてもらったおかげです。
ありがとうございました。

交流会の感想を、「stand.fm」でも

音声配信プラットフォームのstand.fmで、「コミュにがコミュへたラジオ」という番組を、新たにSELGMAで始めました!
ラジオの中で、交流会の感想なども振り返ってお話したりしてます。
良かったら、ちらっと聞いてみいてください。(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?