見出し画像

人に頼ることも大事なセルフケア


みなさまお疲れ様です。セルフケアハイカーの彩です。

今回は人に頼ることもセルフケアというテーマで綴っていきます。

セルフケアにはいろんなケアの仕方がありますが、まずは自分の体や心の反応をしっかり受け止めて自分なりの対処やケアができることが大事ですね。

そしてそれ以上に誰かに頼れることやSOSが出せることがとても大事になってきます。

もちろん人は孤独な時間があることでより自分と相手が尊い存在だということに気づけますし、孤独な時間は人を成長させることは間違いないと思います。

しかしこういった1人では解決できないことがたくさん起こる状況だからこそ人に頼れることが今私たちにとって本当に大事なことだなと思います。

実際私自身も、家庭環境の影響もあって相談するのがめちゃくちゃ苦手でしたし、とてもハードルを感じているのでお気持ちは本当によくわかリます。

ただ思い出すのは今から7年前くらいに新人看護師だった頃に一人で思い悩んで溜め込んでメンタルが人生で一番崩壊してた時期がありました。

心も体も悲鳴を上げていたのですが、ギリギリのところでキャリアカウンセラーさんに相談して助けてもらってまた前を向いて歩くことができたんですよね。

特に今みたいな状況の時は「みんな頑張ってるから弱音は吐いちゃいけない。我慢我慢。」って溜め込んでしまって自分のこころと体の反応を無視してしまいやすいんですよね。

だからこそ、こういった時こそ「しんどい。」「辛い。」「助けて。」と言える繋がりや場所を確保することもとても大事なセルフケアになってきます。

なので今辛い状況にいらっしゃる方は身近な頼れる方、家族や友人、恋人や相談窓口の方などにどうか連絡を取ってみてください。また緊急の時に連絡を取り合える方とのリストを作っておくことをオススメします。きっと話を聞いたり何かしらの形で助けてくれるはずです。

もしそんな気軽に連絡取れる人がいないよという方がいらっしゃったら、公式のラインのアカウントから無料でご相談対応しているので気軽にご連絡をください。

もし個別でゆっくりと時間をかけて相談されたい方がいらっしゃったら有料になりますが、プロフィールにリンクを貼っているので引き続きご相談をお待ちしてます。気軽にご利用ください。

オンラインでの相談内容にご質問がある方はまずはLINEの公式無料相談窓口よりご相談いただけますと大変助かります。

まずは十分頑張ってる自分をもう責めないで一人にしないで頑張りすぎないでいきましょう。そしてなるべくいつも通りの日常を送ってきましょうね。

それでは今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

stand.fmでも毎日セルフケアのコツや日々の気づき、登山についてお話をしているのでお時間のある方はぜひ聴きにきてくださると嬉しいです♪



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします☺︎❄︎サポート頂いた費用はYoutubeのありがとう企画や登山の遠征費用に使わせていただきます。