見出し画像

「言い訳の中にこそ真理がある」

私たちの日頃の行動には必ず動機があるものですが、
自分で気づいている動機と気づいていない動機があり、
間違いの原因は気づいていない動機にあったりします。
 
人は、正しい道を選ばなかった理由を追及しがちですが、
間違った道を突き進んだ理由を突き止める方が大切で、
自分の選択が正しかったと思う理由にヒントがあります。
 
誰が見ても間違った道なのに、何で間違えたのかは、
当事者の言い訳の中に、その真理が隠されています。
間違ったという結果ではなく、動機に目を向けましょう。
 
いかに仕方なかったのかという言い訳を吟味すると、
私たち人間が陥りやすい要因や背景が浮かんできて、
目に見えない人間の毒性も垣間見ることができます。
 
人間の数だけドラマが誕生するのが人生でしょうが、
登場人物やケースの異なる様々なドラマであっても、
行動を生み出す真理の源は似ていることが多いのです。
 
「言い訳をするな」と責めるだけでは改善できないことも、
人間の真理を理解しようとする柔軟な心が備わっていれば、
同じような悲劇を減らしていくことができるのかもしれません。


セルフイメージは顔に出る
自尊心を高め、輝ける自分に
 
<ブログ:こころの美容液>
http://ameblo.jp/kokorono-biyoueki
 
<電子書籍>
『自分って最低』を『自分って最高』に変えるためのこころのアクセルのゆるめ方
https://amzn.to/3h9i5te
 
~乾燥肌のレスキューコスメ~ <化粧品ブランド voige> 
http://www.voige.com/
 
~毛穴ケアのスペシャリスト~ <化粧品ブランド itten cosme,Inc>
http://www.itten-cosme.co.jp/


貴重なお時間を使って、最後までお読みいただきありがとうございました。あなたが、健やかな心で楽しく過ごせますよう、心からお祈りしています。