見出し画像

好きなCMキャッチコピー「クーソーは、頭のコヤシです。」

クーソーは、頭のコヤシです。

かつてナムコが「ナムコット」というブランドでファミコン用にゲームソフトを出していた時代のCMキャッチコピーです。

好きだったんですよね、このキャッチコピーを用いたナムコのTVCM。使われていたBGM込みでなんか不思議な雰囲気があったんですよ。

ファミコンのカセットなんて年に1、2本買ってもらえるかどうかだったあの頃、ゲームのCMを見るというのは「欲しい気持ちを我慢しなければいけない」と思いを抱えつつも、楽しみの一つでもありました。

そんな中でもナムコのCMは特に印象に残ってますね。

このCMを覚えている方の中には、久しぶりにこのキャッチコピーを聞いてナムコのゲームをやりたくなってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


このCMシリーズで
「クーソーしてから、寝てください。」
というのもありましたね。

”空想“という言葉をあえてカタカナの”クーソー“にしているあたり、狙ってますよねぇ。それでいて「空想する」ということが発想力を養う元になる、という意味合いもしっかり込められているのだからすごい。

そこでふと思ったのですが、最近のゲームのキャッチコピーで印象に残るものって無いなぁ、というもの。

もちろん、以前に比べてTVを見る機会が減っているのでCMそのものを見ることが少ないのですが、動画配信サイトやインターネット上の情報配信サイトも含め、ゲームのCM自体を目にすることはあるはず。

でもずっと覚えているようなものはほぼ無い。

「子供の頃の記憶だからよけい頭に残っているんじゃないの?」
そうですね。それはあると思います。

それでもやっぱり、あの頃のゲームCMのキャッチコピーほど印象に残るものは無いんじゃないかなぁと思うわけですよ。

デザインやゲーム制作その他、クリエイティブなことに携わっている方すべてに、このキャッチコピーを伝えたいですね。

アイディアが閃かず行き詰ったとき、思い出してみてください。

クーソーは、頭のコヤシです。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?