見出し画像

アクセスが爆発的に伸びるゴールデンタイムな投稿時間

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「アクセスが爆発的に伸びるゴールデンタイムな投稿時間」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

記事投稿時間によってはアクセスが倍以上に伸びることもある。

ということです。


はじめに

皆さんは記事投稿するのに時間帯を気にしたことがありますか?

「とにかく記事が完成したら投稿だ!」

「どの時間帯も同じでしょ!」

なんて思って適当にバンバン投稿していると、ファンを一気に逃してしまう原因にもなりますよ?

よりアクセスを増やす為にも、記事を公開する時間帯というのは気にした方がいいです。

これをするかどうかで、アクセスが倍以上になることもあるので結構侮れないんです。

ただ時間帯を把握しているだけでいいので、それほど難しいことはないです。

ということで今回は記事投稿する最適な時間帯について解説していきます。

想定している読者
・アクセスをもっと増やしたい人
・記事の投稿時間が分からない人


記事を投稿する時間

画像1

考えなしに完成された記事をすぐ公開するのはNG。

何も知らないうちは、
記事が完成➪とにかく投稿だ!➪時間関係なく公開
なんて流れだと思います。

実際私もそうでした。

どの時間帯も同じだと思っていたのでこのやり方をしていたんですが、よくよく観察してみると時間帯によってアクセスが爆発的に伸びる瞬間があったんです。

これに気づかずバンバン適当に投稿していると、アクセスを増やすチャンスをだけでなく、収入を増やすチャンスも減らしてしまいかねません。

ちょっとしたことではありますが、SEO対策や記事の質といった難しいことではないので、この辺は頭に入れておいた方がプラスになりやすいですよ!


アクセスが爆発的に伸びる投稿時間

画像2

ゴールデンタイムを狙って記事公開しましょう。

ネットにアクセスが集中する時間帯は、
主に夕方~夜にかけてです。

この時間帯は、
・仕事が終わって帰宅する人
・家にて自分の時間を楽しむ人
・家族団らんと自由に過ごす人
とスマホやパソコンをいじる人が増加します。

つまり、この時間帯はアクセスが集中するので、記事を読みに来てくれる人が増加しやすいってことです。

夕方~夜がベストな時間帯ではありますが、
その中でも「17時~20時」が記事投稿にベストな時間!

ネットにアクセスが集中するゴールデンタイムの時間が、
「19時~22時」なのでその前に記事投稿するのが理想的です。

朝の時間帯でもアクセスを集めることは出来ますが、それでもやはり夜の方が滞在時間が長くなりやすいです。

自由に使える時間が夜なので、よりアクセスを増やしたいなら17時以降の時間帯を狙うべきですよ?


時間によってアクセスは2倍になる

画像3

読まれる時間というものがあります。

どうせ記事を書くなら1人でも多くの人に読んでもらえたほうが嬉しいですよね?

その為にも、時間帯を気にした投稿が大切になってきます。

個人的な分析結果ですが、運営しているブログサイトのアクセスが、夜に記事を投稿したことで2倍近くにまで増えたことがあります。

やったことは、投稿する時間帯を意識したことだけ。

たったこれだけでアクセスが増加したんです。

まるで嘘のような話ですがこれは事実なんです。

「こんな簡単なことでアクセスが・・・?」
と疑問視したくなる気持ちも分かります。

ですが1度やってみると実感するはずです。

午前に投稿した時と比べても、午後の方が圧倒的にアクセスを集められるのですぐに出来る方法としておすすめします!


SNSで拡散される可能性がある

画像4

時間帯によってはTwitterからのアクセスが倍の倍に!

夕方から夜にかけて投稿する理由としては、やはりSNSを利用する人が一気に増えるというのも理由の1つです。

今はブログの他にSNSを利用して集客出来る世の中なので、これを利用している人は多い。

その為、記事投稿したことをTwitterで紹介することで、それを見た人が拡散してくれる可能性が大いに増えやすくなるんです。

拡散してくれることで、さらに自分を知らない人にもアピール出来るのでプラスの要素しかありません。

「この人の記事は読んでいて面白かったな」

「この記事は為になることが書かれていたな」

と読者が判断してくれると、拡散される確率も一気に上がります。

上位表示だけでは厳しい集客もSNSを利用することで、思いもよらないアクセスを集めたりしますからね。

ブログ×SNS➪時間帯を気にして投稿する
これが手っ取り早くアクセスを集める手法になるんです。


最後に

予約機能を活用しながらアクセスを集めましょう。

ブログ・note・Twitterと、全てにおいて、
「予約投稿機能」というのが備わっています。

自分の好きな時間帯を指定することが出来るので、たとえ早く記事が完成してもここで設定すれば問題なく夜に投稿することが出来ます。

設定自体も簡単で、ものの数秒あればすぐに設定可能です。

予約しておけば、時間になると勝手に記事投稿がされるので安心です。

すぐに公開するよりも時間帯を気にした投稿をしていけば、アクセスが増えやすくなるのでぜひ意識してやってみてくださいね(^^)


以上、今回は「アクセスが爆発的に伸びるゴールデンタイムな投稿時間」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?