見出し画像

30年後の自分が笑って生きていけるようにするために、、

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『30年後の自分が笑って生きていけるようにするために、、』というテーマで進めていきます。


人は当たり前ですが年を取っていくものです。

1年経てば1歳、2年経てば2歳。

少しずつ年を取っていくのが人生なので、たとえ今30歳であろうとも30年後は60歳になっている未来は必ずやってきます。

そんな未来の為に今何が出来るのか?

現在私は30歳。

あっという間に30歳になり30年後には60歳のおばあちゃんになっています。

未来の自分は笑っているだろうか?
未来の自分は何不自由なく生活しているだろうか?

色々不安はあるけれど今やるべきことはあるので、未来に向けて準備することでこれは誰もが可能なはず。

特に「お金」の面に関しては早めに対策しておいて損はなし。

たとえば60歳になってもまだ仕事をしているとか、アルバイトしながらなんとか生活をやりくりするとか。

そんな老後は正直悲しい、、。

私ならきっと耐えられない😑

老後は静かに暮らしたい、、そんでもってお金には困らず残りの人生を生きていけるのが幸せなのかなと私は思います。

もちろん今も幸せと感じることは多い。

だけど30年後の未来の自分がそうだとは限らない。

何かあった時とか
万が一の時とか

その時になって慌てるのは遅いので、今から対策しておくことが今の自分には必要なのかなと思います。

30年後の自分がお金に困らず笑って生きられるように今から貯金する、またはお金を増やして困らないようにするとかね。

人間どうしたって生きていくにはお金がかかります。

これは生きていく上で当たり前のことで仕方ないことです。

ではそのお金に関して今から対策して未来で困らないようにする為に行動していくことも人生には必要なことかと。

60歳になってから行動するのは遅いので今から出来ること、未来の自分が笑えるよう何が出来るか、、ここは常に考えていきたいですね🤔


以上、今回は『30年後の自分が笑って生きていけるようにするために、、』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!


✅ブログもやってます


✅自己紹介はこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?