見出し画像

積水樹脂は今年創立70周年!創立70周年記念のロゴができました

こんにちは。積水樹脂グループ公式note編集部土井です。
当社は2024年11月に創立70周年を迎えます。
少し創立当初からについてご紹介しますね。


1954年(昭和29年)11月 アドヘヤ紙工として創立

当社は積水化学工業株式会社で生産している接着剤の利用を目的として、1954年(昭和29年)11月に、資本金400万円、社長の上野次郎男氏、他従業員12名で「アドへヤ紙工株式会社」として創立、事業を開始いたしました。
下の写真は4年後の1958年(昭和33年)8月頃の本社と大阪工場の写真です。

本社と大阪工場

アドヘヤは「くっつける」という意味

アドヘヤはadhere。
「くっつける」、「粘着する」という意味の英語が語源です。

当初は製品名でしたが、「様々な素材を結びつけた製品を創り出す」という思いや、「事業の発展と従業員の幸福を密着させる」といった思いに発展しました。

それから70年、当社グループはその名の通り、異種素材や様々な機能を複合し、価値ある製品の創造を行っています。

創立10周年(1964年)の時の社内報~みんなでいい会社にしよう~

創立70周年にあたり、今までの歴史をひもとこうと古い社内報を倉庫から出してきました。
これは初期の社内報。

創立10周年の時の社内報は特別バージョンでした。

この社内報では従業員アンケートを実施していました。
その記事のキャッチコピーをみてびっくり。

「みんなでいい会社にしよう」

この時の従業員は236人

実は今、当社も創立70周年を迎えるにあたり、2023年からブランディング活動を行っていて社内アンケートを実施しています。この70周年のブランディング活動の取組みでも

もっとええ会社にしませんか?

生粋の関西人のプロジェクトリーダーなので

もっとええ会社にしませんか?と言っているんです。
びっくり。今回は、「もっと」という言葉がついているところがいいですね。

社名の変遷

実は上の画像を見て気づかれたかもしれませんが、社名を少し変更しています。創立から

アドヘヤ紙工

アドヘヤ化工

積水アドヘヤ工業

という変遷を経て、1970年に今の積水樹脂株式会社となりました。
ちなみにその翌年、1971年に大阪証券取引所2部に上場しています。
(現在は東京証券取引所プライムです)

創立70周年記念ロゴを作りました

70周年をグループの従業員の皆さんと祝うとともに、広く社会に認知いただくことを目的として、「創立70周年記念ロゴマーク」を作成しました。

積水樹脂グループ70周年記念ロゴ

グループ内では社長の年頭あいさつにて発表されました。
創立70周年記念ロゴマークは、当社のアイデンティティである「複合力」
「セーフティ&サステナブル」「景色」
を表現しています。
このロゴは今後、各種記念事業や販促における配布媒体において使用しま
す。

みんなでもっといい会社にしよう

2024年、「みんなでもっといい会社」の積水樹脂グループにしていきたいですね。
昨年からはじめたこのnoteも編集部みんなで様々な視点から当社グループをご紹介することで充実していければと思っています。
創業からの製品や創立70周年の取組みについても時々ご紹介する予定です。
今年の積水樹脂グループにもご期待ください。

11月26日がその節目です♪
土井


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Instagramでは弊社製品の採用事例をご紹介中! ぜひチェックしてください。