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SEO効果のある文章作成

こんにちは。
今回はSEO効果がある文章作成について紹介します。

「SEOに効く! Webサイトの文章作成術」を参考にし、抜粋しています。
詳しくは下記から「ふくだたみこ」さんの書籍を閲覧して下さい。
<引用:SEOに効く! Webサイトの文章作成術>

SEO効果のある文章作成

ファーストビューは大事。記事閲覧は最初の3秒で決まる。
・3秒で選ばれるファーストビューか?
・別サイトとの違いが分かるコピーか?
・ユーザー心理に沿ったページか?
即離脱するのは導入文で失敗している。

コンテンツの導入文を見た瞬間に「そう!これ!」と思わせる事が重要です。
チョットでも「何か違うな・・・」と思うと離脱します。


ブログコンテンツのペナルティ

  • コピーしたコンテンツ

  • ユーザーにとって価値の無いサイト

  • 品質が粗悪なページ

  • 重複コンテンツ

  • ただのリンク集

検索したコンテンツがコピーであったり、悩みと関係の無い記事は価値がありません。
情報が粗悪であったり、適当に書いた記事・重複・リンク集はペナルティの対象です。

リンク

  • 無関係なリンクないか?

  • 過剰リンクしてないか?

  • 有料リンクを購入していないか?

  • 意味のない衛星サイトでリンクしてないか?

コンテンツに関連の無いリンクや、有料リンクを使うのもペナルティになりやすいです。

キーワード選び失敗例

  • 検索されないキーワードを選ぶ事

  • 上位表示が難しいビックキーワード

  • キーワードの的が広すぎる

キーワード選定ではユーザーが使う言葉を想像する

『ブログ始め方』と言うキーワードでも

  • WordPress始め方

  • 記事書き方

  • サイト設計

  • アフィリエイト始め方

とも書けます。

類義語・関連語を調べてみる事が大切です。
似たようなキーワードや、関連するキーワードをチェックする事。
調べたキーワードは月間検索数を調べる

月間検索数チェック

  • キーワードプランナー

  • キーワードプール

  • ウーバーサジェスト

  • あらまきじゃけ

調べたら「ロングテールキーワード」「ミドルキーワード」「ビックキーワード」に振り分けます。

  • ロングテール10〜1000

  • ミドルテール1001〜10000

  • ビック10000以上

ロング・ミドルが個人の狙い目になります。
ビックキーワードを狙う場合には「直接狙わない事」です。

  • ロング・ミドルを集客記事としてアクセスを集める

  • ビックキーワードのリンクを貼り誘導

勝てない競合を戦うより、ビックキーワードが取れなくても誘導するだけで充分なんです。

検索されるコンテンツは

  • 調べたいこと

  • 欲しいもの

  • 困って知りたいこと

つまり解決したい悩みがあり、解決策が書いてあるか?です。
体験談やQ&Aなどオリジナルな情報があると価値が上がります。
真似だけのコピーコンテンツだけでは価値はあがりません。

記事を書く時にキーワードを選びます。
選んだキーワードで検索する人の悩みが表向きの話。
深層心理は解決した先の未来を求めています。

例えば「ブログの書き方」なら書く方法より「成果が上がる未来」が深層心理ですよね。

プラスの欲求にアプローチする

  • 認知=商品アプローチ前に注目させる

  • 興味=興味をもつプラスの欲求にアプローチ

  • 欲求=欲しくなるような「プラス」の根拠を示す

  • 確信=購入直前の不安を取り除く

  • 行動=購入ボタンを押してもらう為背中を押してあげる

  • 満足=購入後のアフターケアや未来を提示

法則を当てはめて記事を書く事で流れを作る事が出来ます。
訴求しやすく書けるので、型を使うのは便利です。

タイトル付け


タイトルは30文字以内がおすすめです。
長いと後ろは表示されません。

メタディスクリプションは120文字。
煽るのは問題ですが数字やキャッチーな言葉が入ると良いかも。

タグはSEO効果を重視して、コンテンツは読書重視する事が大切です。

購入前には読書を一押しするのが大切

レジの手前で「待てよ、、、本当に必要?」と思うかもしれません。

そんな時に「お客様、こちらで伺います」と促されたら、ついつい足が動く物です。

記事でも同じで「こちらからご購入下さい」などのコピーが必要です。

ポンとボタンだけでは行動しない。

数字を活用する

数字や例えを入れるとわかりやすい。

例:建設中の植物園の広さは、『約10万平方m』あります。

たとえて言うなら、およそ東京ドームの『2個分』です。

イメージがつきやすい。

まとめ

SEOに効果がある文章には一定の決まり事があります。
上手に活用する事で記事の内容が変わるでしょう。

詳しくは下記の本を参照してください。


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