SEO効果のある文章作成
こんにちは。
今回はSEO効果がある文章作成について紹介します。
「SEOに効く! Webサイトの文章作成術」を参考にし、抜粋しています。
詳しくは下記から「ふくだたみこ」さんの書籍を閲覧して下さい。
<引用:SEOに効く! Webサイトの文章作成術>
SEO効果のある文章作成
コンテンツの導入文を見た瞬間に「そう!これ!」と思わせる事が重要です。
チョットでも「何か違うな・・・」と思うと離脱します。
ブログコンテンツのペナルティ
コピーしたコンテンツ
ユーザーにとって価値の無いサイト
品質が粗悪なページ
重複コンテンツ
ただのリンク集
検索したコンテンツがコピーであったり、悩みと関係の無い記事は価値がありません。
情報が粗悪であったり、適当に書いた記事・重複・リンク集はペナルティの対象です。
リンク
無関係なリンクないか?
過剰リンクしてないか?
有料リンクを購入していないか?
意味のない衛星サイトでリンクしてないか?
コンテンツに関連の無いリンクや、有料リンクを使うのもペナルティになりやすいです。
キーワード選び失敗例
検索されないキーワードを選ぶ事
上位表示が難しいビックキーワード
キーワードの的が広すぎる
キーワード選定ではユーザーが使う言葉を想像する
『ブログ始め方』と言うキーワードでも
WordPress始め方
記事書き方
サイト設計
アフィリエイト始め方
とも書けます。
類義語・関連語を調べてみる事が大切です。
似たようなキーワードや、関連するキーワードをチェックする事。
調べたキーワードは月間検索数を調べる
月間検索数チェック
キーワードプランナー
キーワードプール
ウーバーサジェスト
あらまきじゃけ
調べたら「ロングテールキーワード」「ミドルキーワード」「ビックキーワード」に振り分けます。
ロングテール10〜1000
ミドルテール1001〜10000
ビック10000以上
ロング・ミドルが個人の狙い目になります。
ビックキーワードを狙う場合には「直接狙わない事」です。
ロング・ミドルを集客記事としてアクセスを集める
ビックキーワードのリンクを貼り誘導
勝てない競合を戦うより、ビックキーワードが取れなくても誘導するだけで充分なんです。
検索されるコンテンツは
調べたいこと
欲しいもの
困って知りたいこと
つまり解決したい悩みがあり、解決策が書いてあるか?です。
体験談やQ&Aなどオリジナルな情報があると価値が上がります。
真似だけのコピーコンテンツだけでは価値はあがりません。
記事を書く時にキーワードを選びます。
選んだキーワードで検索する人の悩みが表向きの話。
深層心理は解決した先の未来を求めています。
例えば「ブログの書き方」なら書く方法より「成果が上がる未来」が深層心理ですよね。
プラスの欲求にアプローチする
認知=商品アプローチ前に注目させる
興味=興味をもつプラスの欲求にアプローチ
欲求=欲しくなるような「プラス」の根拠を示す
確信=購入直前の不安を取り除く
行動=購入ボタンを押してもらう為背中を押してあげる
満足=購入後のアフターケアや未来を提示
法則を当てはめて記事を書く事で流れを作る事が出来ます。
訴求しやすく書けるので、型を使うのは便利です。
タイトル付け
タイトルは30文字以内がおすすめです。
長いと後ろは表示されません。
メタディスクリプションは120文字。
煽るのは問題ですが数字やキャッチーな言葉が入ると良いかも。
タグはSEO効果を重視して、コンテンツは読書重視する事が大切です。
購入前には読書を一押しするのが大切
レジの手前で「待てよ、、、本当に必要?」と思うかもしれません。
そんな時に「お客様、こちらで伺います」と促されたら、ついつい足が動く物です。
記事でも同じで「こちらからご購入下さい」などのコピーが必要です。
ポンとボタンだけでは行動しない。
数字を活用する
数字や例えを入れるとわかりやすい。
たとえて言うなら、およそ東京ドームの『2個分』です。
イメージがつきやすい。
まとめ
SEOに効果がある文章には一定の決まり事があります。
上手に活用する事で記事の内容が変わるでしょう。
詳しくは下記の本を参照してください。
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