見出し画像

入国できない?!ニュージーランドで最大の危機

中国に住む日本人が、
ニュージーランド旅行を終えて
中国=現在の家に帰ろうとしたときに
起きた最大の危機!


「中国に入国=家に帰れない?!」

について書いてみる。


海外に住んでいる人はもちろんやけど、
日本から海外旅行に行く予定が
ある人も起こりえる話。

ぜひご覧ください。

スタジアムにマオリの文化があって高まる~!!

中国に入国できない?!ニュージーランドで最大の危機。



1/3日の夜22:00発の便で
ニュージーランド→上海 朝5:00着→大連と帰る日。


なぜか私だけオンラインの
チェックインができず
カウンターでチェックインすることに。

この辺りで違和感はあったんやけど
気にせずにいたのよ。たまにあるしね。

結果。

チェックインカウンターで大揉め🤭


理由は、

到着日にパスポートの有効期限が、
6ヶ月を切っているから
中国には入国できないかも。


出発の日は6ヶ月残ってる。
でも、到着の日に「1日足りない」

とののこと。


ん?旅行前に確認したよ?
でも、緻密に計算すると、
ギリギリ1日足りないらしい。


国によって、パスポートの
必要な有効期限の日数は異なるらしい。


中国はパスポートの有効期限が
6ヶ月以上必要な国。


「到着日に1日足りないから、
飛行機に乗れないかも✈️」

と、カウンターの
グランドホステスの方から言われる。

待て待て。それはやばい。

え?と焦る夫婦。

中華系の航空会社やったから、
中国語の偉そうな人たちが
4人ぐらいでてきて

私を飛行機に乗せていいのか?!
を協議しはじめた。。


やばすぎるやろ!!笑

預けた荷物も、一旦戻される。笑

焦る私と夫。

中国には入れなくても、

日本に帰ればいいじゃない!では済まない問題がある。


ここが実はすごく引っかかるポイントで。

私のパスポートは、中国に入国できる
S1ビザ(随行ビザ)になっている。

このビザと居留許可があるパスポートじゃないと、
今は簡単に生活者として中国に再入国できない。

日本に帰った時点でもう中国に戻れないってなると:

最悪のケースで、パスポートの切り替えで、ビザを失い、ビザの再発行を最初からしないといけない可能性があった。

(正確な情報じゃなかったらごめん。その時点でケースとしてあり得りえたって話)

これが非常にまずいのよ。
ビザは夫の会社経由で申請してるし、簡単にとれるものではない。
また、申請に非常に手間と時間がかかる。。。


これはまずい。。


ただでさえ大怪我したりで、いろいろ迷惑をかけてしまっている我が家。。
年末年始、海外旅行いってました!でパスポート切り替え損じてビザなくりました!

じゃ済まんのよ。笑

ニュージーランドの紙幣は透けてる!綺麗!



そもそもパスポートの有効期限6ヶ月問題があるのは知ってたから、人事にも確認してたけど、まだいけるね!って話で、この旅行終わってからと先延ばしになってたのよ。

あかんな。。
悠長なこと言ってられへんかったわ。。


あとは、ニュージーランドから日本に帰国する渡航する費用も高いし、子供もチケット取り直して一緒に戻らんとあかんし、ビザの関係で、いつ中国に戻れるかもわからんし…


中国に一旦行かせてもらえれば、そこから強制帰国。の方が安いよね。とか。(お金の問題じゃないんやけどさ笑)


でも、中国の入国の際にトラブったブラックリスト的なのに載ってしまった
ら今後もビザやら取れなくなったりややこしくなるし…

やばさしかない。といろんなケースが頭を巡った。。

30分ぐらい色々調べたりしながら、
気が気じゃない時間を過ごした後…


搭乗OK!と判断がでた!!

ラッキーだね!とみなさんに言われる笑


夜22:00出発便だから搭乗する日は
有効期限内だからギリギリOKとのこと。

「もしあと1日遅かったら、
協議にもならず絶対乗れないんだけどね」

と「正式なビザがあるからOK」
とも言われて、トランジットビザだったら絶対ダメだったよ…笑

また荷物を預けなおして一旦飛行機に乗れることに…
気が気じゃなかったよ!!


拙い英語力とほぼわからない中国語でなんとか聞き取ったわ。。

入国で止められるのではないか?と思いながら…

一旦飛行機に乗った。
飛行機が飛び立つまで、途中で降ろされたらどうしよ?!とか色々考えちゃったよね。笑

が、無事飛んだ!あとは入国手続き…


緊張!上海での入国手続き


ここさえ乗り越えて入国スタンプさえもらえれば…
とドキドキ…

が、トランジットに長蛇の列ができてて、
係員の人に聞いたのになぜか144時間の
トランジットの列に並ばされたのに
間違ってて…さらに焦る…


大連行きのフライトの

搭乗時間30分前なのにまだ入国完了できない状況


更に係員さんに説明して、
最速で並ばせてもらったけど…


こんな時に限って、前の前の人の指紋認証がうまくいかなかったり、
長蛇の列すぎて、後ろの中国人の人も大声で入国管理の人に文句言ってて…

なかなか騒然とした雰囲気。。

うちも搭乗30分前。やば~~~~~


でも逆に…大混雑で大ブーイングになっていたからか?
担当の人もサラっと見て、

ポンと入国スタンプ捺してくれた!!

やった~~~!!!


無事に入国できました!!

その時点で搭乗25分前。。
家族3人でめっちゃダッシュして滑り込んだことは言うまでもない…笑

で無事に大連につきました。。

今回の教訓
パスポートの期限が残180日ないと入国できない国もあるので、
特にビザが厳しい国は1年切ったら更新したほうがいい。

9年後に気を付けよう。笑

このごたごた劇が、
誰かのお役に立てますように。笑

ニュージーランド&オーストラリア旅最高でした!



ーーー
このnoteは
今は、中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
ボランティア活動を積極的に行うことで
スキルアップすること。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら



ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓


または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!



■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします



■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?