見出し画像

中国に住む日本人が、オーストラリア旅行で感じた5つのこと

年末年始、結婚10周年記念と
友達の結婚祝いで

夫と5歳児と一緒に
オーストラリア&ニュージーランドに
家族で行ってきました!


現在、中国に住む私が
他の国に行って、

以前の旅行とは違う!
感じたことを書いてみます!


中国に住む日本人が、オーストラリア旅行で感じた4つのこと

①移住できるのかどうか?を考えるようになった

もしここに住んだら
どんな仕事をして
どんな生活をするのか?

リアルに考えるようになった。
これは中国に住んだからこその視点。

今までは海外旅行楽しい!
だけやったけど、

外国人である日本が、
住む、働くを考えるのか?
どうしたらできそうかな?
って目線で見るようになった。

これは大きい視点の変化!


②物価が日本の2倍

日本人はお呼びでない?と
思ってしまうほど。。

ぶっちゃけ中国でも
物価が高くなってることに
びびってたのに。

比べものにならない。

物価と為替両方ね。

オーストラリア、
ニュージーランド、
中国全てで思うけど、

日本円の弱さと、
【賃金が上がらない問題】
大きな問題すぎる。

賃金の上がらない
日系企業の駐在家族は
生活きついと思う。

外資の駐在なら待遇もいいやろしいいやろけど。

駐在行ったら家が建つはだいぶ昔の話して
今や幻~
これは中国も同じ~

街のお店でハンバーガーとか
1個1,500円ぐらいするし、
家族3人ランチ食べたら
5,000円は軽くする。

マクドナルドのハンバーガー🍔が
1,000円以上することも。
(850円ぐらいのもあるけど)



でも、物価高とか、
為替は世界の潮流やから、
これから日本円が
高くなることは無いと思う。



だからこそ、
【行きたい時に、行っておく】

世界の流れを目の当たりにして感じる。

これは必須やと思った。

と合わせて、
【ちゃんと稼ぐ】が今後も
私のテーマになり続けるわ。


③日本人は過ごしやすい


・治安いいし、街全体が綺麗‼️

今回はケアンズやけど、ケアンズって結構多分田舎。
それでも清潔さが行き届いててる。
地方に行って整備が整ってない国って多い。
どこに行ってもある程度以上の水準があるってすごいことよ。


ケアンズはめちゃくちゃ有料級の
良いプールと更衣室、トイレ
公園が綺麗で無料!!

ホームレス住み付きそうな綺麗さなのに
見当たらず。
こんなに物価高いのに、なぜ?

(夜になるとちょっと
怪しい人たちいたけどね)



・トイレが綺麗


ね〜、どこに行っても
トイレが綺麗なの😭

またトイレの話ね。
私、トイレで発展度合いとか
わかると思ってる。

観光地って覚悟するやん?
でも、どこ行っても綺麗!
日本より綺麗やと思う。

中国の壮絶な観光地のトイレに
慣れてるから尚更!😭

・のんびりしてる雰囲気がある❤️

のんびりするには素晴らしくよい~!!

でも、列ができたり
待ち時間が長かったり
効率的ではない。

そこを求めないのもいいところかも。

お腹空いてる時は困るけど🤭
お客さんほぼいないのに
30分とかハンバーガー出てこないお店とかあって
パンから焼いてくれてたのかな?笑

余裕のある時間ってこーゆーことか。

・日本人多い

観光地やからやろうけど、
日本語が聞こえたり、
表記あったりする。

住んでる日本人が行くスーパーも
行ったよ!
カップ麺が600円ぐらいして
日本の3倍。

中国で日本の2倍に震えてたけど
やはり次元が違う。

ちなみに、中国人も多い!が
英語が話せる個人の旅行客やったよ!


・フレンドリー

子供に微笑みかけてくれたりするし
挨拶よくする!

Have a good day!
Happy new year!
って何回言ったか🤭笑

⑤たくましい我が家

中国に住んで1年半で2都市目。
隔離から上海、大連を経験をしてる我が家。

・言葉が通じなくてもどうにかする

・いい意味で足りぬこと、諦めを知ってる

もしここで生きていくなら~ってイメージも付きやすい。
中国生活で鍛えてもらってて感謝よ。

特に、国際都市の大都市である上海ではなく
中国の東北地方である大連での生活は
また私たちをより鍛えてくれてる!

いろんなところに生きていける
イメージが湧くって
たくましくなったな~!!って感じました笑



ロープウェイで盛り上がった
オーストラリアとチェコの方に
ジャックフルーツもらったよ🤭❤️

番外編


・お酒が売ってる店が少ない

これはびっくりした!
コンビニにはないし、
大きめのスーパーにも
ない店もあった。

もちろん飲食店も、
アルコールあるお店と
ないお店が分かれてた!

これはお酒好きな人に
とってはびっくりよね。
私飲まんからいいけど🤭


・ガタイも大きい

人が多いし、
異文化感じるわ〜!


・友達家族といったのが最高によかった!

これも後日書く!


・語学は別途書く



ニュージーランドについて、
語学について感じたことや
娘のことについては
また別に書きまーす!


ーーー
このnoteは
今は、中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
スキルアップするために、
中国で体当たり挑戦する軌跡を言語化しています。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら
https://note.com/sekisayuri/n/n7be7892eeaa3


ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓
https://lin.ee/rYnOa1U

または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/careerconsultantseki/


■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UC5dYFJJfhtK1uZ1-gGQ_rbA


■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓

https://ameblo.jp/careerconsultantseki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?