見出し画像

働けない駐妻がスキルアップするために、中国で体当たり挑戦する軌跡

働けない駐妻が、スキルアップするために、
中国で体当たり挑戦する軌跡


今は、働きたくても働けない普通の駐在妻の関小百合が、
日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化する
ブログである。


関小百合の自己紹介

略歴

リーマンショックで新卒印刷会社→
リクルート法人営業10年
年間MVP3回含む27賞受賞。

育休中にキャリアコンサルタントとして
育休・ワーママ向けに複業開始。

キャリア戦略カレッジの共同立ち上げ。
アメブロで500記事以上を綴る。


→個人事業で独立

法人、個人向けの研修講師
・キャリア支援業・営業代行
を行う。

念願の法人研修の講師の
お仕事をいただけるようになった矢先。。


2022年夫の中国赴任に同行

家族一緒にいることを優先し、
大好きな仕事を手放し、
中国で働きたくても働けない駐在妻をしながら
複数のプロボノ活動をしている。


駐妻の先に得たいこと


駐在妻=就業経験がないブランク期間
と言われたりするけど
そんなことないのでは?と心から思っていて、
実際に自分を実験台にもがいて
納得した働き方を得ていきたいと思っている。


そもそも、私のタイプ的に
主婦業や子育ては得意じゃないし
じっとしてることは似合わない。


でも働けないなら、ボランティア、プロボノとして
目先の利益は無しにして、
「経験」を得ることを目的
活動することに決めた。



帰国後は、中国でビジネスを学び・得て

①個人事業をスケールさせる
②納得した転職をする
③チャンスがあれば起業したい

と選択肢をもちたいと思ってる。

この発信をすることに葛藤もある

ぶっちゃけ…

「仕事してないあなたが何いってるの?」
「じゃビザ変えて働けば?」
「働くことを甘くみてるんじゃない?」
「お気楽な駐在妻が何言ってるの?」
「元リクルートって元をいつまで引きずるの?」
とかいろんなことを言われてしまうのではないかと不安があって
この内容で発信するのは避けてきてた。

はい。私意外と豆腐メンタル。だから叩かないで。笑


でもプロボノやインターンとして
このボランティア的な活動から得たものは
大きすぎるし基盤になることは間違いないと確信してる。


何よりも人との人との繋がりは
めちゃくちゃ大きい!これが一番の財産。
本当にありがとう。


ということで長くなってしまったけど、
今は目先の利益はないし、正直マイナス。
必要経費と名前で持ち出しまくって
私の活動は家計を圧迫しまくってる。笑

でもやってみたい。

せっかく今、目先の利益以外に
トライできるチャンスやから。


今後、エリアにとらわれず、
事業化や、個人事業、転職をしていくために


正直遠回りかもしれやんけど、
迷いながらも葛藤しながらも
前に進んでいこうと思う。
そこからの学びをお届けしていきたい。


中国での1年半の活動


中国で暮らして1年半。
とにかくがむしゃらにプロボノとして活動をしてきた。
その活動を紹介する。

プロボノとは:
社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動

6つPJの立ち上げや運営

1:キャリアカフェ上海 スタッフ

キャリアカフェ上海は、駐在妻のキャリアを支援をする非営利団体。
運営スタッフとして、イベントの企画立案、運営、講師登壇、
SNS運用等をチームでしている。


2:駐妻インターンPJ 立ち上げ

働きたいけど、働けない。でも企業内でスキルアップしたい!
そんな私のような人のための活動としてキャリアカフェ上海内で
駐妻インターンPJを立ち上げ、運用をPJチームでしている。


3:上海幼稚園・託児情報シェアグルチャ 共同立ち上げ

大切な子どもを安心して預けられてから、私のキャリアは動き出す。
子どもの預け先を探すことに苦労した経験から
友人と上海の幼稚園・託児情報をシェアしあうグルチャの立ち上げ、
運営&ブログの運用&セミナー開催等をチームでやっている。



4:中国幼稚園情報 共同立ち上げ

大連にスライドしたときにまた困った。
子どもの預け先問題。この問題を解決すべく
北京・青島・大連・広州の仲間で上海での経験を生かして
チームでブログを立ち上げ運用している。


5:ボランティア情報シェアグルチャ 共同立ち上げ

働けないならボランティアをしよう!と中国でのボランティア情報をシェアするグルチャをリポート部のみんなでHPを立ち上げてチームで運用している。


6:キャリア戦略カレッジ 共同発起人

ワーキングマザー向けの連続キャリア講座でキャリアコンサルタントとして日本で共同発起人&講師キャリアコンサルタントとしてプロボノ活動しており、中国でもオンラインで続けている。


1年半で約80回の講師・ファシリテーター登壇

・上記の6つでの講座登壇と合わせてありがたいことに
 別のところでも講師登壇やファシリテーターをさせてもらっている。

(プロボノまたはインターンとして活動。
 個人の利益ではなく、経験を積ませていただいています)

複数の法人企業での講師登壇

(プロボノまたはインターン)

駐在妻向けのキャリア支援会社CAREER MARK社でのセミナー登壇

ママ向けコミュニティLinkMam メディックス社での講師登壇

グローバル教育のEdu.tor社でのセミナーのファシリテーション・セミナー運営

その他、複数企業様からキャリアコンサルタント、
育休後アドバイザー
として登壇したりお手伝いもしていた。

SNSで毎日発信

・instagram

@careerconsultantseki
投稿またはストーリーズで毎日更新


・YouTubeチャンネル開設

中国での体当たり生活をお届け。
憧れの1,000名登録を目指し、もうすぐ100本の動画を公開予定。

https://www.youtube.com/channel/UC5dYFJJfhtK1uZ1-gGQ_rbA


・公式ライン

最新情報をお届け。方向性に迷ってたけどやっと再始動予定!


・アメブロ

仕事と育児の両立。転職の記事を約500記事書いてた。
↓アメブロ↓


・X(旧Twitter)

毎日ぼちぼちポストしてます

@careerseki


…何やろ、、私いろいろしてるね。笑

これからしたいこと


1:プロボノ活動を強弱付けて行動する
2:新たな人・法人との出会い・ご縁を紡ぎたい
3 :法人とのビジネスに繋げられるように活動の幅を広げる
4:活動からの学びの言語化や、背景の言語化
5:中国語の会話学習
6:膝の前十字靭帯断裂からのトレーニング(リハビリ)

↑この辺りはまた詳しく書いていく


興味ある人いるかな?笑

わからない。でもやってみようと思う。

行動からしか何も生まれない。
行動したら見えるものがある。

役に立ててもらえる人が
1人でもいるといいな。

一人でも行動したいと思っている人に届くといいな。

とにかくやってみよ~!!

2023.10 関小百合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?