見出し画像

オーストラリアで感じた英語、中国語学習の意味!

中国に住む日本人が
オーストラリアと
ニュージーランド旅行で感じた
語学学習の意義。


私の語学レベル

日本語:ネイティブ
英語:トラベル英会話・中学レベル
中国語:超初心者

オーストラリアとニュージーランドの英語


オーストラリアは少し訛ってると聞いてたけど、
確かに少し訛りを感じる部分はあった。

ニュージーランドの方が訛りが強くて
聞き取れないレベルなのもあった。

オーストラリアはケアンズの観光地やったから
多少日本語通じるけど
ニュージーランドは一つも通じなかった。
そりゃそーだ。


ぶっちゃけ、
中国では私の拙い英語も少し通じるから
英語圏でもいけるかも!と思ってた自分にグーパンチ🤭

ネイティブの英語早すぎた〜🤭

第二言語同士の英語と、
ネイティブってやっぱ違う

痛感。

オールブラックスも試合をしているニュージーランドのラグビー場

語学って環境って意味も分かった


でも1週間も英語圏にいると、
慣れて少しわかるようになった。
環境ってすごい。

中国生活での学びは活きる‼️


通じなくても動じない。恥なんて感じない。頑張って伝える。

この、中国の生活で培ったメンタルの強さは最高に活かされた!
もちろんあかんだら通訳アプリがすぐ出てくるけど、
それでも伝えようと恥なんて捨てて
必死に話すメンタルと筋力はまぢで役に立った。


これが最強の学びじゃない?笑

唯一安いと感じたのは牛乳。ほかは物価高すぎる笑

英語圏でわかったこと。
自分が求める語学レベルと種類が分かった。


中国語に変換する基準や、
自分が会話で使う言葉がよりわかった。


やっぱりこの英語のレベルまでは
中国語話したいな!って純粋に思ったし

英語でアプリ使わないと出てこない言葉を
もっと学びたいとも思った。
自分が求めるレベルが分かった。

英語を中国語に変換すればいいののか!


ってこともわかった。学び。
文法は英語に近いから、この思考を中国語に置き換えたらいいのかとも
感じた。
第二言語ががっつりある人は第三言語入れやすいの意味はこーゆーことか!

結局は、単語数が全てやと思った。

過去の蓄積ありがとう!笑

中国語が難しいのは、全くの0からやから。
英語はやっぱり蓄積がある。


蓄積あってトラベル英会話がギリギリやから、
アレぐらいの努力が必要か〜と思うと
ゾッとして中国語のやる気が失われるのよね。笑

超割引のポテチが250円ぐらい…


英語の旅をして、今後の語学について思うこと


じゃ、今後私は語学をどうするのか?


英語圏に行ったから
英語話したくなるかなーと思ってたけど、
(もちろん英会話はもっと話したいから
 あと半年ぐらいしたらやる)

でも、

今回は逆に中国語やろ!


って思って帰ってきたよ。

理由は、

中国語って世界に溢れてる!

って感じたから!
さすが世界で2番目に話されている言語!
(一番はもちろん英語)


中国語は通じるところもあった。

ニュージーランドのランドマークの
スカイタワーの3区画隣に
ファーウェイHUAWEIの
大きいビルあったり、

どこにでも中華街はある。

中国の人って本当にたくましい!すごいわ!と
学びになる旅行やったよ。


店員さんが私には英語やけど、
店員さん同士で中国語で
会話してる人もいたよ。

店員さん同士の中国語を
ちょっと聞き取ってたら、

Can you speak Mandarin?
(中国語話せるの?)って聞かれたよ!

(中国語ってMandarinっていうよ。
びっくりじゃない?これは中国に来て知った。)

拙すぎる中国語で
私今、大連に住んでて、夫が大連で仕事してる。
今日、上海行って、大連に帰るのよ~!って話してみたりしたよ!笑


中国語と英語は文法近い。
問題は単語ってことが明確に。


やりたい目標と
やることが明確になると動き出しやすいよね!

カクテルって書いてあったから買ったらジュースやった。500円笑 ポンコツ~


中国で感じている語学学習について

むしろ必要なのは「英語」じゃないか?と思っている。

理由は、第二言語を話せる中国人でないと
私の中国語は伝わらないし、英語が話せれば、
中国の人は優秀やから、伝わることが多い。
(上海では英語、大連では日本語ね)

第二言語話せる人は英語めっちゃ流暢な人多い。
もしくは日本語話せるとかね。


中国の生活面でも
中国語会話は難しすぎる&通訳アプリで生活はできるから正直
勉強しなくても日本人界隈で生きていれば問題なく生活はできる。

いざ仕事と考えても、ぶっちゃけ、
中国人優秀やから、英語や日本語話せる人がいるから
むしろ必要なのは「英語」じゃないか?と思っている。

でも、もっと中国生活を楽しみたい!
中国人と話したいし旅行やバドミントンしたいから
勉強を1年半経ってやっと数か月前に始めた。笑

今回英語圏にいって、
どうしたいのか、
どうしたらいいのか、

そして…中国語や語学の勉強を
やってることはすべて無駄じゃない!と思ったから
もっと続けてみようと思う。

単純に、話せたら、かっこいいやん!
旅行の時に便利やん!
世界中の人と話したいやん!ぐらいの軽さでも
いいかと思ってる。

語学は結局コミュニケーションツールにすぎない


ってことも
こちらで生活して余計に思ってるしね!

日本を出て生活してみたいと思うなら
オンリージャパニーズとか
言うてたらあかんねん。
それだけは心から痛感してるしね。。

さ、そんなこんなで毎週中国語会話と
4月にHSK4級を目指してやってみよ~!

今から4級かい!とか言わんといて〜笑
お~!

ーーー
このnoteは
今は、中国に住む普通の駐在妻が、

帰国後の仕事を見据えて
スキルアップするために、
中国で体当たり挑戦する軌跡を言語化しています。

日本への本帰国後に

・エリアに縛られず、家族のライフイベントに合わせて
 しなやかで納得度の高い働き方・生き方をする!

そのために、転職・個人事業・起業…
幅広い選択肢を得るために

中国で体当たり挑戦し
その学び言語化するブログである。

↓詳しくはこちら
https://note.com/sekisayuri/n/n7be7892eeaa3


ーーー

■関小百合の公式LINEでは

■「転職」が頭に浮かんだらする
モヤモヤ解決への7つステップを
プレゼント中です♡
↓↓↓↓
https://lin.ee/rYnOa1U

または「@198trddp」で検索ください。

※@マークを忘れずに♡ 

■Instagramストーリーズでも毎日発信中♪
フォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/careerconsultantseki/


■X(旧Twitter)でも毎日呟いています

@careerseki


■中国での体当たり生活はYouTube!
中国語ゼロ!子供と渡航チャレンジ中。
チャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UC5dYFJJfhtK1uZ1-gGQ_rbA


■アメブロでも転職や、仕事と育児の両立の記事を約500記事
書いてますのでご興味お持ちいただけけばぜひご覧ください。
↓アメブロ↓

https://ameblo.jp/careerconsultantseki/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?