- 運営しているクリエイター
#コミュニケーション
聞き役に徹することは難しい
自分は話すのが苦手だと思っていたので、
聞き役に徹する方がよいという情報に触れると、
「うん、元々の性格でできてる」
とずっと思っていました。
相手に気持ちよく話してもらえるよう
リアクションにも気をつけてきました。
が、
最近感じているのですが、
「自分ばかり話しすぎではないか!?」
歳を重ねれば、
自分の話を聞いてくれる人は増えますが、
聞いている方は内心でどう思っているかは分か
オーバーコミュニケーションのすすめ
仕事で上司と報連相などのコミュニケーションをとるのが、
何か言われたら面倒だなぁと思ったりして、億劫だったりすること、ありませんか?
(そんな上司になりたくないと思いますが)
そんなとき、私はいつもオーバーコミュニケーションをこころがけています。
自分がちょうどよいと思うコミュニケーション量では、だいたいの場合、上司には不足していると思われているのではと思うからです。
そもそも、報連相の量が十
他人の悪いところは誰でも(バカでも)わかる
仕事をしていると(仕事外でもそうですが)
「あの人の仕事の進め方は悪い」
「あの性格はちょっとね」
「あの業者の仕事は信用できない」
「(上司が部下に対して)ここ間違えているけど、どうなってるの(ちゃんとして)?」
などなど、他者を悪くいったり、詰めたりするような発言を耳にすることが多々あります。
発言の内容は一理あるのかもしれないのですが、他者の悪い点は誰でも(バカでも)分かるので、私は言