見出し画像

46歳で保険診療を辞めた歯医者の話⑤ 大ピンチ!孤立無援 編

前回までのあらすじ🖕
さまざまな困難を乗り切り
自由診療専門歯科医院の作り方を学んだ私😽
前途洋々
視界良好
大冒険の始まり!
のはずが…


冷やし中華はじめました🍜

みたいに
いきなり今日から
自由診療はじめました🦷」

というわけにはいきません。

まず
当時10名以上いたスタッフに
自由診療専門歯科医院にすること
言わなきゃ…

🤔🤔🤔🤔🤔
どーしよう?

そうだ!
みんなにプレゼンをしよう!
(この時、まだ元気(^o^))

極寒!凍死寸前🥶

ということで、
何日も何日もかけて
一生懸命プレゼンを作りました。

保険診療のメリット、デメリット
歯科界の現状
自由診療への想い
etc..

スタッフ全員の前で
60分の
渾身のプレゼンテーション 

スタッフ全員で新たな船出となる
人生を賭けたプレゼン。

この後、惨劇が襲います


感動と拍手を期待した
その想いとは裏腹に…

ドン引き
ダダ滑り!

あの寒い空気
今でも凍えそうになります🥶🥶🥶🥶

全く共感されてない笑


空振り三振

感想は、
「保険の患者さんが可哀想」
「高齢者に冷たい」
「長く来ていただいた方に申し訳ない」

まあ
そうです
その通りです
ごもっともです。

私が
死ぬほど思い悩んだ数年間を
1時間で理解してもらおうというのが
無理がありました。

ごめんなさい😓


Don't Cry Baby

真冬の寒さになった診療室

真夏なのに真冬です

もともと存在が浮いていましたが
さらに浮いてしまいました🙀🙀

理解してもらおうと
何度も個別に話し合いました。

でもですね
どちらも正しい
お互い患者さんのことを想っている。

価値観の問題
歩み寄るのは難しい😑


結果、
開業当初から、
ずっと勤めてくれた
ずっと関口歯科を支えてくれていた
大切なスタッフたちは辞めていきました。

ほぼ時を同じくして
味方になってくれていた
勤務医二人も独立して巣立っていきました🦅


名作を地で行く展開に


You are my Angels.


失意と
ぼっち寸前の46歳🙀

そんな時、
二人のスタッフが辞めずに残ってくれました。
一緒に自由診療のオフィスを作ると言ってくれました!!😭😭😭😭😭😭😭× ∞  


旅立つ小さなボートに
一緒に乗ってくれたこと

大海原で遭難するかもしれないのに
一緒に旅に出てくれたこと

残ってくれたこの二人に
世界中の愛を集めて
大切にしようと思いました。


Let's go to Utopia.


さあこれで
あとは
妥協なき理想の歯科治療に専念するだけだ!👍

・・・
😯

その前に

患者さんに話さなきゃ。。。

そうなんです
これが
とにかく
とにかく
ホントーに、大変でした😓😓😓

次回に続きます。


良かったら ♡スキ お願いいたします😃

インスタもフォローお願いします。

こちら公式HP.
ブログもやっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?