見出し画像

46歳で保険診療を辞めた歯医者の話⑦ さよならの向こう側 編


前回までのあらすじはこちら↑

自由診療専門医院への
恐怖のバンジージャンプを終え、
無事に移行を果たした2年後の状況は、果たして。。

2 years later 

保険診療を辞めて、
自由診療に移行して
早2年・・。

無事に、、
老眼になりました(笑)。

48歳になりました


実際移行してみて、
いろんなことに気づきました。

一番は、
患者さんが来院してくれることは、
当たり前のことじゃないんだ。
ということ。


保険診療をしていると
多少の営業努力の差こそあれ
患者さんは勝手に来院してくれます。

歯科医院乱立、
と言われますが
それでも、
保険診療をベースにした歯科医院経営は
とても恵まれたビジネスだなぁと思います。


電話の調子が悪いです

自由診療になると
そんな簡単に新規の患者さんは
来院されません。

マーケティング
ホスピタリティ
企業哲学など

さまざまな
ビジネス本やセミナーを
読んで学んで参加して

ようやく
社会人ぽいことをしながら
一生懸命経営をしています。

色々大変ですが

それでも今の方が、
自分の足で歩んで
道を切り拓く方が,
幸せだし
自分の性格に合っている気がします。

初診の電話が鳴らなすぎて、
恐怖の日々もありますが
電話の調子が悪いだけだと思うようにしています。


多分壊れてるだけ


運命のあなた

先日、
マーケティングセミナーで
学んだ知識を総動員して
新聞折り込みチラシを10万部くらい巻きました

最高の入れ歯をあなたに!
(みたいな感じ)

あれから1ヶ月、
そんなあなたは
一人も現れませんでした(笑)

誰も来ませんけど

多分、
おじさんがチラシを
折り込み忘れたんじゃないかと思います。
(そう信じたい)


宣伝広告
難しい!
奥深い。
もっと勉強します。


職場のこと


良いことと言えば
好きな人たちに囲まれて仕事をするという夢が叶いました🥹

本気でアクションを起こすと、
患者さんもスタッフも仲間たちも、
本気の人たちが集まってくれる。
囲まれる。

あとは正の循環。
それが、すごく嬉しい☺️

そもそもON OFF 
を使い分けるのが苦手な僕には
職場が楽しい、というのは
何より大切なことです。

昔、
職場の空気が悪い時があって
あまりの殺伐とした雰囲気に
自分の家なのに
出勤したくありませんでした(笑)

職場に怖くて入れない

そんな日々が懐かしく感じるほど、
温かい雰囲気の
オフィスになりました☺️


トイレに行きたい


今じゃどうでもいい話ですが、
保険点数改正のたびに行われる
なんとか指導とかいう
だいぶ上から目線の集会に
行かなくて良くなりました。

僕、あれすごい嫌いで
お代官様みたいに偉そうな人(歯医者・まさかの身内)が
お前らズル(不正請求)すんなよ
みたいな話をしに来ます。

こんな感じ


そもそも、呼び出されるのが嫌いです。
(ちなみに、悪いことして呼ばれたことは一度もありません。)

以前、
集会が終わるまでトイレも禁止!🙀🙀🙀
みたいな時があって
昭和のスパルタ中学校みたいな状況に震えました😱

みんなおじさんで、トイレ近いのに行けない(笑)。
私も我慢しました。

失禁寸前

嫌いなところにも、行かなくて良くなりました😌


真っ白な背中

もう一つ良いこと。

保険診療をやっていると
点数を稼ごう
とか、
あれも請求出来る
これも請求出来る
とか、
ヨコシマな思いが頭をよぎります。

そういう煩悩だらけの世界から、脱出成功!
僕には向いてない。

一点の曇りも無い世界へ

自分で、
自分の治療の値段を決められる。

そのために一生懸命勉強してきたんです。


さよならの向こう側


今でも、
大切な患者さんとの
たくさんのサヨナラをした
悲しみは忘れません😢

皆さん、良い方ばかりでした。
僕のことを、
息子や孫のように 可愛がってくれた人たちも
たくさんいました。
心から、感謝をしています。

通いたくても、
通いにくい環境になってしまったこと
今でも心苦しく思います。

感謝しかありません

お金じゃなくて、
自分の生き方と、
自分の正義を貫いたつもりです。

逆に、
たまに
理不尽にすぐ怒る
めちゃ態度が悪い
感謝ゼロ
みたいな人たちもいました。
そういう人たちも、どこかに消えて行きました。

ちなみに、
全く申し訳ないと思っていません(笑)


たくさんサヨナラをして
色々と悲しい思いもしましたが

今は愛するスタッフと
感謝の気持ちを抱いてくれる患者さんに囲まれて

歯科医師になって
一番充実した日々を送っています。

歯科医師としての技術も
経営者としての知識も

まだまだ足りないことばかりですが
自分で、自分が成長できる環境を作ったので、

「良い歯医者になること」

だけにfocusして
これからは
歩んで行こうと思います。


今まで読んでいただき有難うございました。

保険診療をしていると
いろんな事情で言えないこと、
自由に書かせていただきました。

全て、患者さんと歯科界の未来を考えて書きました。

もし僕が
闇の力で抹殺されたら
遠くから、
成仏出来る様にお祈りください😂

天国から見つめています


最後に

一緒に
自由診療という
旅をしてくれている
3人の大好きで大切なスタッフに
愛を込めて😘
 

最高の歯科医院を作りましょう! 

Thank you always.

おしまい。

良かったらフォローお願いします😉


皆さまのご来院、心よりお待ちしております😃












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?