見出し画像

46歳で保険診療を辞めた歯医者の話③〜人生は一度きり🐣〜

前回までのあらすじ↑
よろしければ、ぜひぜひ😊

保険医20年目


昭和に出来た理不尽過ぎる制度にだんだん耐えられなくなってきた私。

毎日診療しながら、ずっとモヤモヤは続いています。。🙄

グッドニュース👍?


保険医療費は2年に一度改正があります。
たまには良いことあるかとみんなで期待していると…
💓

歯科医療費が0.3%アップ!のニュース…   
0.3…😲?
誤差の範囲過ぎて(笑)
喜んでいいか分からず、詳しく調べてみると、、

普段やらないレアな治療項目は大幅アップ。
日常治療ほぼ値下げ!

😭😭😭
それ、怒ったほうがいいですよ…

農民一揆

そんな仕打ちにも、真面目な日本の歯科医師は耐えます。

まあ、それぞれ
守るものがあるんです。

でも、
農民だって、一揆したでしょ。

なぜ立ち上がらない?
こんな治療費じゃ、
まともな治療出来ないって。
患者さん救えないって。

絶滅しますよ🦖


銀歯や入れ歯を作る
国民の口腔を守る大切な職業、
歯科技工士さん。

このままいくと、絶滅します。

激安歯科医療費の影響でダンピング競争
技工学校廃校に、若手技工士ほとんど離職。

将来、誰が国民の入れ歯を作るんだ?
誰も言わない、不都合な真実。

安過ぎちゃ、ダメなんだって。
大切な人たちを、犠牲にしちゃダメなんだって。
国民のためにならないんだって。

タイタニック🛳

僕らが現役のうちに
歯科医師が
真っ当な対価を得て、診療する日は来ない。
残念ながらこれが現実😢

沈みゆくタイタニックに乗り続けるか🛳
自分でボートで大海原に漕ぎ出すか🚣

ずっとずっとずっと、悩みながら
毎日
「保険制度の弊害」
自由診療
そんなキーワードで検索しては、あらゆるネットの記事を読み漁りました🤔

人生は一度きり🐣

46歳
局面を変えるのは今しかない
ラストチャンス。

自分が正しくないと思うこと
正義から外れること
未来の歯科界のためにならないこと

やりたくないんです。

何年も、死ぬほど悩んだ末

保険診療、辞めることにしました。

で、

今度はどうやって辞める?

これが最大の難関でした。
…😵‍💫

続きます。

医院のインスタです。良かったら、フォローお願いします😃

医院のHPです。ブログもやってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?