見出し画像

素敵な出会いが嬉しーな。門がたとえ狭くとも。

面接と面談を受けました、関仁 です。

午前中は、1次面接だと思っていたら代表面接でした。
夜には、内定の通知を頂きました。
最初はキツそうだけれど、給料制度は面白いと思いました。
自分のアサインする案件が給料に直結する。
シンプルな評価体制。
未経験入社でも5年後に月給70万円になることもあるそうです。
それは、シンプルにすごいと思いました。

評価方法は会社員として雇用されるなら重要な要素ですよね。
ただ、他の選考も同時並行しているので、すぐに内定承諾のお返事は待ってもらおうと考えています。


午後の面談も、まさかの代表直々でした。
え、面談ってそういうもんなの?

豆を擦る音がたまに聞こえたので、カフェにいらっしゃるのかと問うと、
「よく分かりましたね。本日はドトールからお送りしております。」
と屈託なく仰いました。
それまでの会話で、代表の熱い思いや社員と会話を交わすのを聞いていたので、私も思わず、両頬が自然と上がりました。

1ヶ月に1回の帰社日がちょうど本日だったので、その様子を見せてもらうと、まさかのバーチャル上の2Dの会社フロアが出て来て、社員のアイコンがあちらこちらにあり、アイコンに近づくと会話ができ、アイコンが集まっている場所では、打ち合わせや勉強会が開催されていました。
ちょっと、見たことない風景にビックリするも、ものすごい関心を寄せてしまいました。

私の企業選びの軸が「社員を大切にしている企業か?」だと話したので、見せてくれたのだと思います。
それもあって、最初に提示された企業の情報が、失業率でした。
ここからすでに私は惹き込まれています。←

そして、会社設立に至る代表の過去や思い。
私が前職で抱いていた感情と似てると思いながら聞いていると、「各社員が描くゴールに向かって、会社もアプローチするしサポートしたい。」という代表の言葉に、眼が潤みました。もう二言、押されていたら、粒としてこぼれたと思います。←

そんな話を聞けたのは、企業選びの軸を伝えたからだと思います。
会話って、こぼした言葉で、どんな話に転がって行くか分からない。
そんな楽しさを40分ほど続け、すっかりその企業のファンになりました。
まあ、選考は3次面接まであるようなので、入るには狭き門だと思いますが。

ただ、別に今じゃなくても、スキルが上がった状態で再び門を叩くんでもいいんだよなー、と思えました。


あと、本日は折角、頂いた内定をお断りしました。
申し訳なさに駆られましたが、せめて丁寧な文章になるよう、でも長すぎないよう考えて、メッセージを送りました。
きちんと承諾の返信も来たので、ひと安心です。

ちょっと、思い悩んだことでもあったので、肩の力が抜けました。
そんな夜には、温かい飲み物でも飲んでゆっくりしたいと思いましたが、家にはコーヒーしかなく、夜に飲むのは気が引けたので、白湯にしようとしました。
その時、去年の今頃、キャンプで使うために買ったシナモンスティックが目に留まりました。
去年はホットワインに入れて使ったけど、白湯に入れたらホット度が増していいんじゃない? と思い、やってみました。

案の定、温まり度とリラックス度が上がりました。
シンプルだけど、良い出会い。

丁度、使っているランチョンマットも暖かい色だったので、一人でクリスマスマーケット気分を味わいました。←

嗚呼。
早めのクリスマスプレゼント、来ないかな~。

2022/11/18
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?