見出し画像

地ノ利、街がイイ! と感じた散歩旅

目が覚めて、ベットの上で軋んだのは自分の体でした、関仁 です。

しばらく、ベッドから起き上がらず、ゴロゴロ、のびのびしながら、アファメーションを聞き流したのち、朝ヨガをして足・腰・背中をストレッチしました。

10時にチェックアウトし、いざ板橋区の中央図書館へ!
早々に、反対方向の電車に乗りました。
3駅目で降りて反対方向の電車へ乗り、目的地付近の駅で下車。
したつもりが、3駅手前で降りました。←

これも何かの縁と思い、散歩しながら向かうことに。
川沿いを通ったり、住宅街を通ったり、少し足腰が軋み始めましたが、まだイケる!と思い、目的地の図書館へ。

タイトル写真は、その図書館の外観です。
図書館は、公園に面しており、公園には紅葉した木々、水が流れ落ちるモニュメントなんかもあります。
子供が多く、暖かさを感じる場所でした。

図書館の中も、グッドデザイン賞を受賞しただけあり、優しさとインテリジェンスさが合わさった造りでした。
勉強スペースも多い。
窓際やテラスの勉強・読書スペースは全て埋まっており、席予約制の勉強ルームも30分待ちでした。
これは、競争率、高い。。。
1階に併設されたカフェにもPCを開いてる人や参考書を広げてる人がいました。

東京の人は、みんな勤勉なのか!?

私も見習おう。と思います。。。

なお、この図書館散策は10分そこらで出て来ました。
理由としては、階段の上り降りの際に、膝が軋んで痛みを発するようになったからです。

これは、まずい。。。
もう一箇所、行きたい場所があったので、余力を残すべく、移動を開始しました。

最寄駅付近にて、良さげな喫茶店を見つけたので、ブランチと水分補給を。

豆カレー

カレーの種類が5つほどある中で、豆カレーをチョイス。
豆から出ている煮汁がカレーと混ざり、とっても美味しい!
幸せが顔から足先まで駆け巡りました。

その後に、コーヒーも頂き、お店にあった板橋区関連の本を見ながら、優雅なひとときを。


カレーとコーヒーの余韻を舌に残しながら、ジャズが流れる喫茶店を後にし、駅へ向かいました。
平坦すら歩くの辛くなって来た。。。
道の影で、アキレス腱伸ばしとコールドスプレーで処置。

最寄駅からは1階の乗り換えで目的地の秋葉原駅へ。
そこから、内定が決まり入社予定の会社の前まで。
徒歩7分くらいなのですが、反対方向に歩いてしまい、秋葉原駅の周りを行ったり来たりで。
足への負担がしっかり来たりて。

それでも、しっかりと会社の前まで着きました。
入社式をやる別の場所へも行きました。
どちらも3駅から徒歩圏内なので、その地の利を活かせば、だいたいの街から通勤できそうです。
昼には、ご飯どころも多いし。
オフィス街で、街並みは綺麗で、空とビルのコントラストも良く、「良い感じ」がしました。
まあ、平日に見たら、いやはやー。ってなるかもしれないですけど。
でも、「良い感じ」は大切にしたい。
感覚で受けとることは、一つの軸として大切にしたいと思ってるので、事業形態がら会社に通勤することはないとしても、良い印象が持てて良かったです。

もう、足が限界値を迎えて来たので、早めに帰宅することにしました。


もうすぐ地元の郡山駅です。
来月の今頃は、もう東京で新居を構えていると思うので、また明日からはそれに備えて、あれやこれやを進めていきたいと思います。


2022/12/4
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?