見出し画像

初出勤で鳴るゴング! ドンキ症 vs ワイ! ファイット!!

初出勤を終えました、関仁 です。

っっふー!
緊張したぁー!

朝、ビルに入る前にゲップが出始めたので、ビルを通り過ぎて、時間に余裕もあるので近くのコンビニまで歩きました。

呑気症め!
しっかり顔を出して来るあたり、やはりこの症状とは上手く付き合っていかねばならぬ。

しかし、腹に溜まった空気を追い出すように呼吸を繰り返し、なんで緊張してるか分析して、「大丈夫!」と言い聞かせていると、治りました。

緊張してるんだね。
緊張してるのは、失敗したくない!と思っているから。
会社の人と上手くやりたい。と思っているから。
真面目な性格がなす仕業。
真面目なやつを嫌う人なんて居ないよ。
まあ、挨拶は自分からして、出来れば声を少し大きめで。そうすれば、大丈夫。
6年間、社会人をやって来たんだから、それなりに人と付き合えるし、要領よく課題をこなすことも出来得るから、大丈夫。

そんな思考を巡らし、大丈夫と無言で唱えながら、手話の“大丈夫”という仕草をしました。
右手の4つ指の腹で、鎖骨のあたりを、左右にトントン。
なんだか、大丈夫な気がして来た。

言葉に言霊が宿るように、
手話の仕草にも何らかのエナジーが宿ってそうだと思いました。


そんなこんなで、ビルの前に戻ると、若い女性がスマホを見つめていました。
なんとなく、この人も今日からここに通うんじゃないか?
と思いましたが、ビルの会社スペースに行ってみると、やはり、そうでした。

同じく東北の地から上京し、プログラマーを目指す10歳ほど歳下の方でした。
その歳で、転職して新たな土地で新たな職種に踏み出すなんて、すごい。。。
その頃の私は、何をしていたことか。←

簡単なことしかしてませんが、研修室は集中モードの気配がすごいので、お昼は外でランチ。

ハンバーグランチです。
会社から近いカフェなので、要チェックと思ってたので、ひとまず食べれて良かったです。
次は、別の料理もチャレンジします。

カフェで1人の時間を満喫し、緊張の糸をリセット。
バレないように腹の中の空気を押し出す。


1日を通して、今日は会社の説明やPC設定くらいしかしてません。
明日からは、いよいよプログラマーの研修が始まります。
お給金を頂きながら学べることに感謝して、しかし張り詰めすぎないように考慮して、取り組みます!

帰りに、秋葉原を探索して、Wi-Fiルーターとコードをゲット。

全然、部屋は片付いていませんが、ネット環境を先に整えたいのです。←

なんだかんだで、1時間半も散歩してました。
その間に、ガヤガヤ秋葉原の中でも洗練された雰囲気のお洒落な場所に出ました。
それがタイトルの写真です。

山手線が流れて行くのを座って見える特等席。
こういう面白い場所、これからも散歩を通して出会いたいなー。

2023/1/5
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?