見出し画像

【3分で読める世界史】9歳の王と血のメアリ

ヘンリ8世の死後、母親が違う子供たちが後を継いでいきます。

今回は最初の2人を見ていきましょう。


■9歳の王

ヘンリ8世の子としては、唯一の王子だったエドワード6世がイギリス王位に即位。

このときなんとまだ9歳。しかし周りの力を借りつつ、立派に王位をやり遂げます。

父が離婚したいがために作った、不安定なイギリス国教会を整備。

教義をカルヴァン派に寄せる一般祈祷書を制定しながら、司教制や儀式などはカトリックの要素を残しました。


■血のメアリ

エドワード6世が15歳の短い生涯に幕を下ろすと、今度はヘンリ8世とキャサリンの娘のメアリ1世が即位します。

イングランド初の女王の誕生です。

メアリ1世はスペイン王子フェリペ(後のフェリペ2世)と結婚し、カトリックを復活させます。

そしてこれに反対するプロテスタントを次々に処刑したので、Bloody Mary(血のメアリ)と恐れられました。

しかし、スペイン王室との結婚は、イギリスをピンチに陥れます。

当時のスペインvsフランスの戦争に巻き込まれ、大陸に唯一残っていた領地カレーを失ってしまいました。


■編集後記

9歳で王位に就くなんて、どんな心境なんでしょう。

今でいう小学3~4年生です。恐れ入ります。

一方で、姉のような「血のメアリ」とは呼ばれたくないですね。

今では考えられない状況が現れるのが、世界史の魅力のひとつだなと思った回でした。

ではまた次回!


参考文献


最後までお読みいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです。 もしサポートいただけたら書籍を買って、世界史記事に厚みをくわえます!