8.4.5 フランスの宗教内乱と絶対王政 世界史の教科書を最初から最後まで
フランスは百年戦争の結果、ヴァロワ王家のもとでイングランド王国をカレー
を除いて大陸からほぼ追い出すことに成功。
しかし、ローマ=カトリック教会を掲げるフランス国内では、カルヴァン派(フランス語でユグノーという)を信奉する諸侯が現れ、無視できない勢力となっていった。
そんな中、フランス王シャルル9世(在位1560〜74年)は、
摂政を勤め政治に介入していた母親のカトリーヌ=ド=メディシス(1519〜89年)のもとで、カルヴァン派の諸侯を攻撃。
1562〜98年の長期間にわたる宗教戦争がはじまった。
これをユグノー戦争という。
宗派の対立はもちろん、貴族の間の争いも組み合わさり30年以上におよぶこの内戦には、外国勢力も介入。
1572年のパリでは、新教徒の結婚式場で多数の新教徒が旧教徒(ローマ教会の信徒)に殺害されるという大惨事も起きている(サンバルテルミの虐殺)。
フランス王国存亡の危機の中で、政治思想家ボーダン(1530〜96年)のように「宗教問題よりも、王権を強めて国家の統一を優先すべきだ」と説く、上層の市民や高等法院(貴族の拠点だった司法機関)の官僚などからなる第3のグループ(ポリティーク派)も出現。
「宗派の違いをとやかくいうのではなく、“ひろい心”(寛容な心)が大切だ」というわけだ。
こうした新しい考え方を受け入れたのが、ヴァロワ家の親戚筋にあたるブルボン家のアンリだ。
アンリ4世
アンリ4世(在位1589〜1610年)として王位につくと、もともとカルヴァン派(ユグノー)だったのだが、戦略上カトリック教会に改宗する。
その上で、1598年にナントの王令(勅令)を出して「カルヴァン派が祈るのをじゃましてはいけません」と布告。
ここに凄惨なユグノー戦争は幕を閉じた。
以降、フランス王国は国家としてはローマ=カトリック教会を掲げていくことになる。
ただし、フランスのカトリック教会は、ローマ教皇とは距離をとり、フランス国王の支配と深く結びついていくこととなるよ(ガリカニスム)。
「国がローマ教皇との独立性を主張する」という意味では、イングランドなど当時のヨーロッパ諸国の方向性と共通しているよね。
アンリ4世にはじまるブルボン王家による支配(ブルボン朝)では、宗教的な対立よりも国の統一を優先し、国王の権力が確立されていった。
次のルイ13世(在位1610〜43年)のときには、
ルイ13世
宰相リシュリュー(1585〜1642)年の主導のもと、「もう聖職者・貴族・平民(都市や地方の代表)」の意見はきかないと、3つの身分を集めた三部会を開かなかった。
リシュリュー
王権に抵抗する貴族や新教徒の勢力はおさえられ、1618〜48年の三十年戦争という国際戦争においては、フランス王家の宿敵ハプスブルク家が皇帝を世襲する神聖ローマ帝国を攻撃するため、さまざまな手段をとった。
こうした現実主義的な王権強化の政策は、宰相マザラン(1602〜61年)にも引き継がれたものの、国内の貴族勢力の抵抗はかたくなに続いた。
マザラン
一番左が宰相のリシュリュー。その右がルイ13世、中央がその子 ルイ14世。
その息子ルイ14世(在位1643〜1715年)が即位した後も、貴族たちは「俺たちの特権を奪うな!」と、拠点としていた司法機関の「高等法院」で1648年に大反乱をおこした。
高等法院の貴族(法服貴族)たちは、その役職を買収したり世襲したりすることでゲットし、国王に対する有力な批判的グループを形成していたのだ。
彼らの王権に対する反乱をフロンドの乱という。
しかし、この反乱が1653年に鎮圧されると、ようやく国王への“抵抗勢力”はほぼ一掃。
いよいよ国王に権力が集まるようになった。
フランスの「絶対王政」のスタートだ。
ただ、「絶対」だからといってなんでもかんでもできたわけじゃない。
まだまださまざまな「中間団体」が存在していて、それぞれに特権をもっている。
特に、聖職者と貴族たちは“税金を支払わなくてもいい特権”(免税特権)を持っており、これがのちのち国王を悩ませることとなるよ。
このたびはお読みくださり、どうもありがとうございます😊