8.2.2 ルネサンスの文芸と美術 世界史の教科書を最初から最後まで
ルネサンス文化の文学として最初期のものは、イタリアのフィレンツェで活動したダンテ(1265〜1321年)の『神曲』(しんきょく;ラ=ディヴィナ=コメディア)やボッカチオ(1313〜73年)の『デカメロン』(十日物語)といった作品だ。
だいたい日本でいうと『徒然草』(つれづれぐさ)の吉田兼好(兼好法師(けんこうほうし)、1283〜1350年)と同年代の人たちだ。
『神曲』は、ダンテが古代ローマの詩人に導かれ、地獄・煉獄・天国ツアーをする内容。
内容もさることながら、教養のある人しかわからないラテン語で書くのをやめて、普段の言葉であるトスカーナ地方の言葉で書いた点が画期的だった。
『デカメロン』は、黒死病の大流行にふるえるフィレンツェの街から逃れた10人の男女(5×5)が、1日ごとに “すべらない話”を披露するという内容(14世紀の“テラスハウス”?)。
『デカメロン』に衝撃を受けたイングランドでは、チョーサー(1340頃〜1400年)が英語(中英語)で『カンタベリ物語』を著している。
『カンタベリ物語』の冒頭では、カンタベリー大聖堂への巡礼を思い立ったチョーサーが、ロンドンの宿屋に聖職者、貴族、平民など、さまざまな巡礼団がやって来て、宿屋の主人とともに旅することになった経緯が語られる。
そして、宿屋の主人はつぎのような話を持ちかける。
…つまり、これだ!
一行のなかには赦免状、すなわり免罪符(贖宥状)を販売する人もいた。
これらの著作は、今でこそ図書館の隅に収められる”つまらなそうな“”むずかしい“本に見えるかもしれないけど、権力者をバカにしたり、はたまた下ネタがあったりと、当時の人々の度肝を抜くようなものだったんだよ。
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また、ローマ=カトリック教会の権威に対し、知的に批判する人も現れる。
ネーデルラントの人文主義者であったエラスムス(1469年頃〜1536年)だ。
彼は、ローマ教会の腐敗っぷりを痛快に批判。
その著作『愚神礼賛(ぐしんらいさん)』論破ぶりに、多くの人々が夢中になった。
彼の肖像画はドイツの画家ホルバインによるものが有名。
ヨーロッパ各地を旅し、イングランドの政治思想家トマス=モア(1478〜1535)とも親交をむすんでいるよ。
重要なのは、こうした著作が各国の地方語で書かれたという点。
ある地域で通用する地方語で書かれた著作が、多くの人々に読まれることによって、その地方語が現在の各国の「国語」形成につながっている場合もある。
作家によって頻度はまちまちだけれど、あえてラテン語で”書かない“というのが、ルネサンス文化の特徴だ。
なお、フランスではラブレー(1483?〜1553)が『ガルガンチュワとパンタグリュエルの物語』という、巨人族を主人公に据え、自由奔放にあらゆる権威を諷刺する物語を発表。かなり”危険”な内容で、1543年にはパリ大学により禁書処分をうけている。
絵画
絵画の世界でも新しい技法と発想が持ち込まれる。
15世紀前半に確立された、一点透視法による遠近法だ。
初期の例としてはイタリアのジョット(1267?〜1337)による《聖フランチェスコの生涯》が画期的。
フィレンツェのドナテルロ(1286?〜1366年)の《聖ジョルジオ像》も、彫刻を石ではなく、まるで遠近法をもちいた絵画のように仕上げた風雲児だ。
美術室で探してごらん。
対象を対象そっくりに写しとるリアリズム(写実主義)は、神様やイエス様、マリア様にも適用される。
たとえばラファエロ(1483〜1520年)はあたたかみのあるイエスとマリアの像(聖母子像)をたくさん描いている。
この頃になってくると、ただ単に”絵がうまい“というのではなく、「なんでもできる」ことが素晴らしい、「人間の可能性を最大限に伸ばすことがすごいことだ」という価値観がもてはやされるように。
レオナルド=ダ=ヴィンチ(1452〜1519年)のように、画家 兼 医学者 兼 武器開発者 兼 エンジニア...のような”なんでもできちゃう人“(万能人)も現れた。
「中世」的な価値観では、万能なものは神様であるはずで、人間なんか足元にも及ばないはず。
そういう価値観だ。
事実ダ=ヴィンチは、人体解剖にもトライし、
はたまた武器や「空飛ぶ乗り物」の開発研究までやってのけた。最終的には、フランスの王様のもとに仕えているよ。
言わずと知れた《モナ・リザ》はルーヴル美術館にある
(バーチャル・ツアー)
ミラノにある《最後の晩餐(ばんさん)》
ラファエロ、レオナルド=ダ=ヴィンチ、それにミケランジェロ(1475〜1564年)を加え、盛期ルネサンス(1450〜1527年)の「三代巨匠」というキャッチフレーズで呼ばれることもある。
ミケランジェロといえば、『旧約聖書』に題材をとった《ダヴィデ像》の彫刻のほか、
ローマ教皇庁のサン=ピエトロ大聖堂の建築監督としても知られる。
大きなドームを持つルネサンス建築の代表例だ。
大聖堂付属のシスティナ礼拝堂の前壁面には、《最後の審判》という超大作が描かれた。天井にも聖書の書く場面がビッシリ描かれ、ミケランジェロのほとばしる才能を今にのこしている。
フィレンツェのシンボルであるサンタ=マリア=デル=フィエーロ大聖堂も、ルネサンス建築の代表例のひとつ。
コンペに勝ち抜き巨大なドームを建設したのは、ブルネレスキ(1377〜1446年)だった。彫刻家と知られていた彼は、ユニークなアイディアで巨大なドーム(クーポラ)の建設を可能にした建築家でもある。
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さて、このようにイタリアで盛り上がったルネサンス文化は、貿易ルートを通してネーデルラント(現在のベルギーやオランダ)にも伝わった。
この波を「北方ルネサンス」という。
今では当たり前となった油絵という技法に革命をおこしたファン=アイク兄弟(兄1366年頃〜1426、弟1380年頃〜1441年)は、その後のネーデルラントにおける「フランドル派」のルーツ。
兄弟の合作である《ガン(ヘント)の祭壇画》が有名だね。
これは弟の作品《アルノルフィーニ夫妻像》。油絵技法が編み出されたことで、従来のテンペラ画ではできなかった重ね書きやグラデーション付けが可能となり、この絵のような超繊細なタッチでの表現が可能になったのだ。
またドイツでも、ルターの宗教改革に共感したデューラー(1471〜1528年)が、大量印刷の可能な「版画」を使った作品をつくり、多くの人に思いを届けようとした。《四人の使徒》が有名。
ローマ=カトリック教会に反発するルター派への共感を現した作品だ(→8.3.1「宗教改革の始まり」へ)。
このたびはお読みくださり、どうもありがとうございます😊