見出し画像

君たちはどんな世界を生きるのか?【第5回:未来を予測するための準備 なんだ簡単!今更きけない「GDP」|「勉強」が数十倍の価値を持ち始める未来がくる

前回は、
「地域の機能が衰える」
という事を書きました。

ただ「生活するだけ」でも
恐ろしく不便な状態になる
ことは想像できたと思います。

これがいま予測できる、
子どもたちが生きる町の状態
です。

ではここから、
「仕事=お金を儲ける手段」
について考えていきましょう。

人口半分になって、
仕事にどう影響がでるでしょうか?

あまりテレビでは言いません。
ですが間違いなく影響はでます。

国が持つ「物を作る力」GDP

さて「お仕事」の話をする前に、
言葉だけではわかりにくいので、
「図」を使って説明していく
ための準備を行います。

「図」として使おうと思っているのが、
「GDP」のイメージ図です。

もう難しい言葉が出てきた…
ちんぷんかんぷん…
と思うかもしてませんが、
ちょっと我慢して進めてみてください。

GDPって聞いたことあるでしょうか?
たまにニュースなんかで言いますが、
なんかわかりにくいですよね?

国内総生産といって、
日本全体でどれだけの
価値(物、金)を生産したか?

というものです。

日本は世界の先進国に比べ、
「生産性が物凄く低い」と言われます。

生産性いう指標は、
GDPを1人当たりで割ることで、
表すことができます。

ざっくり言えば、
労働者1人当たり
どれだけの価値(物、金)を生み出せるか?

を数値化したものです。

ちなみに日本の生産性は
↓の黄色の所

絵が小さいと思うので書き出すと、

トップのアイルランド
1人当たり 「約3,398万円」
※1ドル150円換算

先進国の平均では、
1人当たり約1,611万円

38か国中29位の日本では
1人当たり「約1,222万円

平均と比べたって、
20%(約400万円)も低いのです…

これだけ真面目な国民性なのに、
先進国の中でもかなり低いのです。

ニュースではこいつをどうにかしよう。
と言っているわけです。

働いても働いてもお金が増えない
のは生産性が悪いから…
という側面がありそうだからです。

話は戻って、
この「GDP=国内総生産」は、
言葉だけで見れば、
「生産」した物に限定される
イメージを持ちますよね?

でも実際には違います。

「物を買う力」にもなるGDP

日本人の「物を買う力」
実はGDPはこの基準にもなります。

ここからGDPについて、
図で説明していきます。
細かく言えば複雑になるので、
ざっくりイメージでお届けします。

企業は物を生産し、
生産した物に価値(お金)がつきますよね?

これが「国内総生産」のイメージ。

さて上の図で企業は物を作りました。

作った物はもちろん!
国民や他の企業、国などに売ります。

物を買うためにお金を使う
というような流れが出来ます。

物を売って企業に入ってきたお金は、
①皆さんの給料 ②会社の利益 etc
などへ「分配」される事になります。

分配されたお金(給料)が有る事で、
物を買う(支出)事ができるわけです。

これら日本国内で起こる
「生産面=作った物の価値」
「支出面=国民、企業、政府が使うお金」
「分配面=給料や利益としてのお金の配分」
は全て等しくなる。
という流れをひとまとめにした物を、
GDPの「3面等価」といいます。

つまり、
日本人の物を買う力
としての基準もGDPは含んでいます。

企業が売り上げたお金が
給料の原資になるので、
日本国内で購入できる金額の上限
となると考えてください。

ではここから
「人口減少(半減)」すると、
どうなっていくのか?
を絵を使って見てみましょう。

これが

↓こうです

<想像してみよう>「人口減少(半減)」すると、企業(仕事やお金)はどうなっていくのか?

図も小さくなった感じがしますね。

絵だけでも、
なんかまずい事になりそうな気
がしてきません?

前回までは、
町が衰退していき、
町の飲食店やスーパーが消える
というイメージを持ったと思います。

イメージしやすいように
身近な町のお店が消える
ことを説明してきましたが、
「人口減少」は国内全てに影響します。

これから「自分の町」を飛び出して、
○日本全体でどうなっていくのか?
○未来を生きる子ども達の
 お仕事(お金)はどうなっていくのか?
を考えていきます。

その前にまずは!

上の図を見ながら、
「人口半減したらお金の流れや、
物の売買、労働力はどうなるんだろう?」
ということを、
1度自分で想像してみてください。

また読んだ方は、
下の「♡」マークを
どうぞ押してやってください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?