見出し画像

世界北欧部 Vol.5---Finland ep. FINAL


Vol.5

Vol.5はフィンランド編最終回!秘蔵のネタ大集結です。

トゥルク城からハメーンリンナ城まで続く道がある

とフィンランド人のお友達に聞きました 👂

詳細はこちら
「フィンランド最古の都市トゥルクにあるお城から、ハメーンリンナにあるお城まで続くHämeen Härkätieと呼ばれる最長162キロメートルの牛街道がかつてありました。9世紀の鉄器時代頃から、ハメーンリンナから海岸までの水路が存在しなかったため、この道路が物資を運ぶ目的等のために使用されていたと言われています。

約60年前に高速道路に変わり、現在そのルートはいくつかの私道や道路に点在しています。」

引用:https://www.outinthenature.com/historical-ox-road-of-hame-between-turku-and-hameenlinna/

ハメーンリンナはあまり有名な都市ではありませんが、私が住んでいたとっても穏やかで色んな方面からアクセスしやすい(ド私情)都市です。

トゥルクからハメーンリンナまで電車で片道電車で2時間かかるのですが、昔は2都市の間を歩いたり、馬に乗ったり、牛に任せたりして行き来していたのだなあとフィンランドの歴史をまたひとつ知ることができました。

その道を通りLiesjärvi国立公園へ!

ちなみにトゥルク城とハメーンリンナ城はフィンランドの3大古城のうちのふたつです。お城好きな方は必見です!

Marimekko Summer Fashion Show

毎年、「マリメッコの日」である5月20日にヘルシンキのエスプラナーディ公園で開かれている、とてもオープンなショー。観覧は無料で、ショーは1回約30分、その日に数回行われます。

今年のショーのランウェイ

5月は日本の秋の始まりぐらいの程よい気候で、さらにマリメッコの春夏コレクションのランウェイショーが無料で見れるという個人的に推しているとっても良い時期です。

スーパーの子供服

がとにかくかわいい!

フィンランドの大手スーパー「K-Citymarket」に置かれている子供服が安い(1,600円ぐらい)、さらに北欧テイストのデザインが好きな方にはお土産または衝動買いに本当におすすめです。

ゆるさがたまらない一品

「K」系列のお店は、「K-Citymarket」「K-Supermarket」「K-Market」など種類があるのですが、大型店舗である「K-Citymarket」に衣料品だけでなく、ムーミンやマリメッコの商品がたくさん置かれています。

ヘルシンキの駅付近には「K-Supermarket」「K-Market」がメインなので、
空港があるVantaaやアールト大学があるEspoo、観光名所のPorvooやTampere、Turku、もちろんHämeenlinnaなどの中心から少し離れた都市で発見できると思います。
(ちなみにヘルシンキ駅から一番近い店舗は「K-Citymarket ruoholahti」です。)

Fazerのögon cacaoのパッケージ

Fazer公式サイトから引用

「Fazer社のögon cacao(=eyes cacao)シリーズは元々スウェーデンのMalmöにあったMazetti社が販売していた商品。この印象的な目のデザインもスウェーデンのデザイナー、オーレ・エクセル氏により描かれたものです。
1975年にMazetti社はFazer社に買収されたことにより、現在はFazerの商品として販売されています。」

引用:https://news.cision.com/se/fazer-group/r/fazers-ogon-cacao-aterfar-sin-klassiska-design,c2662934

このCacaoだけFazerの他の商品パッケージとデザインのテイストが違うので、ずっとうずうずしていたら、スウェーデンの国立美術館で目のデザインのグッズを発見し、もしかして!と思い、調べると上記のような経緯を知りました。

味もとっても美味しく、フィンランドだけでなくスウェーデンでも売ってます。ぜひご賞味を。

ユリカモメ

最後にフィンランドで見た鳥シリーズ…。
これまで紹介してきた子たちはノハラツグミ、カササギ、そして最後にユリカモメです。
不思議とどんどんと日本で見かける率が低い順から高い順に紹介してしまっております。

ユリカモメは繁殖期になると頭が真っ黒な羽根に生え変わるようで、ちょうどその時期(4月初旬頃)に湖付近にて遭遇しました。ちなみに周りにまだ頭が白い子もいたし、カモもいました。

色々混じってた

フィンランド編は、フィンランドで実際に体験したことであまり世に出回ってなさそうなこと(願望)を中心に紹介させていただきました。色んなジャンルがごちゃ混ぜで毎回すごく分かりづらい内容でしたので、落ち着いたらまとめたいなぁと思っています。これまで読んでいただきありがとうございました!

Kiitos Paljon!


🦍自己紹介
zawa
2022年8月よりフィンランドにて1年間ファッションデザインを学ぶ。2023年8月からはスウェーデンにてテキスタイルデザインを学んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?