見出し画像

【断られることは最強の「学び」】

「断られる」ってカッコ悪い😢
そう思ってしまいますよね😅
断られると気分が凹んでしまいます!

でも冷静に考えてみると
「断られる」って
強烈な学びなんじゃないでしょうか?

ミドリムシで有名な
ユーグレナの創業者である
出雲充さんは
ミドリムシの事業化をするために
伊藤忠商事と業務提携できるようになるまで
何百社も断られたそうです🥴

でもユーグレナの良さがわからなかった
何百社の人に目利き力がなかったかと言うと
ご本人曰く、それは違うとのこと!

最初から自分のプレゼンが良かったわけではなく
断られて試行錯誤と繰り返したから
伊藤忠商事と業務提携できたと回想していました😊

断られるっていうのは
少なくとも「行動」しています。
そして「フィードバック」も受けます!
そしてそれを繰り返すって言うことは
行動⇒フィードバック⇒改善⇒行動
を何回も繰り返しているわけです。
だから絶対に成長するはず😀

当然行動しなければ
何の学びもありません。

また、上手くいった場合でも
気持ちが緩んで
「行動⇒フィードバック⇒改善⇒行動」
のサイクルの中の
「改善」がおろそかになってしまいます😂

つまり断られるって言うのは
最強の学びの機会です!

だから今日断られたあなたは
今日誰よりも成長しています。
落ち込むのではなく、自信を持って下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?