見出し画像

髪の毛濡れたまま気温マイナス20℃でチャリ通すると🥶

飲み会から帰ってシャワーもせず、
そのままベッドに倒れこみ、
朝ぎりぎりまで寝てしまった😅😅

酒臭いから流石にシャワーだけはしておこう!
でも髪の毛乾かす時間がない🤭

しゃーないそのまま行くか!

そんなことって時々ありますよね😁


それを髪が濡れたまま気温マイナス20℃でチャリ通してしまうとどうなるでしょう❔


僕が住んでいたセントルイスって
冬はとっても寒くなる地域で、
寒い日にはマイナス20℃を下回ります🥶

マイナス20℃ってどれくらい寒いかといいますと
風の強さにもよるけど
丁度マイナス20℃を下回るくらいから
外を歩いていると目の水幕が凍り始めて
目を開けているのが痛くなってきます🥶


僕が不注意にも朝シャンしてしまった日もかなり寒かったです。
前日の夜に飲み会でビールを飲み、
学校に行くギリギリまで寝ていて、
急いでシャワーをし、
時間がないので髪の毛を乾かさずに家を出ていきました!

でも外に出た瞬間に早く起きなかったことを一気に後悔!🙀🙀
こんな光景が目に飛び込んできました😱

マイナス20℃

携帯で天気を見るとマイナス20℃
どうしよう😨
でも行くしかない!

僕が通っていた学校は遅刻に厳しかった上に不可を1単位でももらうと退学といったカリキュラムでした。

だから髪が濡れていようがマイナス20℃の中を行かなければいけなかったんです🥺


いつものように耳当てをし、
気合を入れて自転車をこぎ始めました。

でもね!
なぜだか思っていたほど寒くないんです!

目は幕が凍って痛いのですが、
頭は意外に何ともないんです!

学校までチャリで15分ほど。
飛ばしていったので授業には間に合いました!

ほっと一息して
「なんで頭大丈夫でったんだろう??」
と疑問に思いながら髪の毛を触ってみました。


すると!
髪の長さ15cmくらいのミディアムだったんですが、
全部の髪の毛がバッキバキ凍っていました

それで大丈夫だったんだ!(*´▽`*)ゞ 


気化熱ってご存じですか?
夏に道路に撒く「打ち水」の原理!

小さいころ親から風呂上りに
「頭濡れたままにしてたら風邪ひくよ!」
って言われたのは
水が蒸発して気化するときに
熱を奪っていって体が冷えるから😞

マイナス20℃だと
外に出た瞬間に凍る
ってことは水は蒸発しない
だから熱を奪われない
ということで寒くない😁

とっても新鮮な体験でした!🥳

おかげさまで頭は寒くはなかったんですが、
髪の毛バッキバキに固まって教室に入ったものの
授業開始後の5分くらいで氷が解けてきて
髪の毛べっちょべちょで授業を受ける羽目にはなってしまいました😅

寒さは大丈夫だったものの、
やっぱり時間に余裕をもって起きるって大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?