見出し画像

風穴をあけろ!50歳まだヒットを狙うミュージシャンの軌跡㉒故郷って?? SEiZI/晴志

転校を繰り返し、何とか高校受験にも合格したが
バンドを組んでギターリストになる夢は
「エレキは不良になるからダメ」
という親父の今でいう「パワハラ」であっけなく崩れ去った。

おかしいのは、エレキ持たなくても
立派な、いわゆる「不良」だったんだけどね(笑)

でも、まぁ、音楽を演るためのアイテム「YAMAHA DX21」というアイテムは手に入れた。
ここからの話はちょっと次回に置いておこう。

さてさて・・・
今回は「故郷って??」って話。

故郷、ふるさと、HOME・・・俺の故郷ってどこなんだろ??

これが50歳になってもわからない。
ってか、感覚がないのだ。

故郷の味?
ふるさとの景色?
同郷の友達?

生まれた場所が故郷?
子供のころ過ごした場所?
帰るとこ??

これだけ何度も転校を繰り返してきたわけで
その感覚がまったくわからないのだ。


これって、ある意味、ちょっと寂しいというか、悔しいというか。
ある意味、「そこの部分」が欠落してるのだ。

全く理解できない。

まず、幼馴染の存在がない。

よく「こいつ、俺の幼馴染でさ」なんて聞くが
俺は羨ましくて仕方ない。

子供のころからずっと知ってる奴なんて一人もいない。
やはり、「そこの部分」が欠落してるのだ。

高校を卒業してからも、家にはほとんど寄り付かず
大人になってからも、一人でミュージシャンとして中国で生活したり
プロになってからも、東京と金沢での二重生活みたいな感じだったし、
年がら年中、全国各地回ってた。

一箇所に落ち着けない人みたいに思われてたかもしれないね。

でも間違いなく
「帰る場所」は「パートナーが待ってる金沢の自分の家」
だったし、それは今も変わらないし、多分一生変わらない。
ま、俺が愛想つかされて捨てられない限りは(笑)

でも、「帰る場所」=「故郷」ではないよね。

「北上音楽祭」で東北での音楽を通した支援活動のときもよく耳にした
「故郷を失う」って言葉。

いろんな人に
「自分の故郷が無くなったことを想像してみて」って言われたんだけど
多分・・・、俺だけ、頭の中「???」だったんだよね。
「全く想像つきません!」って言えないじゃんね。

でも、最近は、一応、大人ですから
「故郷は?」って聞かれたら「金沢です」とは言うようにしてた。
金沢が「ふるさと」っていう感覚は、ほぼほぼないけど、ね。
金沢のみんな・・・ごめん・・・。
でも、うそついても、ね?

これからは
「故郷は?」って聞かれたら
「俺、いっぱい故郷あるんですよ!いいでしょ!!」
って言おうかな?って思ってる。

「故郷」=「大切な場所」って考えるなら
俺には本当に「故郷はいっぱい」あるのかも。
その場所に大切な仲間や友達が出来たら
そいつはもう「幼馴染」に近いのかも??

いや?それはちょっと違うか(笑)


「セイジ、切実に幼馴染、募集中!!」(笑)

でもね、
SNSが発達したおかげで、小学校時代の友人に再会したりして
そこから再び交流を始めたやつは何人かいる。

俺は転校する前のみんなからはきっと忘れ去られてると思っていたが
意外にそうでもないことが分かった、SNSを通して起こった話をしたい。

全国を歌いまわる中で、沖縄での話

その日はソーセージではなく、
俺のソロにギターサポート直人というスタイルで
コザの「F」というお店。
お客さんも少なめで、プライベートライブって感じだったんだよね。

いきなり、入ってきためちゃめちゃ騒がしいおねぇさん(笑)
それが栃屋まり

アメリカでも活動してたジャズシンガーだ.。


栃屋まり」"Kotodama"〜The Sprit of Words〜

手に持ってたのは「中学校の卒業アルバム」

なんと、福井で3年間、同じ小中学校だったんだ(笑)

変な汗いっぱい描いた(笑)
ってか、俺、その「卒業アルバム」
持ってないや(笑)

その夜は飛び入りで「アメージング・グレイス」一緒に歌ってもらったんだ。

彼女の歌はさすがだったよ!!

喉で、口先だけのテクニックで歌うシンガーは
履いて捨てるほど見てきたが
ちゃんと「心で歌う」ことが出来るシンガーは
そんなにいない。

売れてるから、人気があるからではない。
そんなの関係ない。

彼女の歌には心があった

ちなみに俺の歌には「ロック魂の心」があると勝手ながら思ってる(笑)

で、この再会のきっかけで
彼女のライブアルバムのミックス、マスタリング
させていただいたんだよな。

こちらから視聴もできますよ

www.maritochiya.com 

でさ、「トチマリ」と繋がったことで
あの「俺の中の正義のヒーロー山ちゃん」とも再会することになったんだよね!!

SNSありがとう!!ってお話。


でもね、やっぱ

ふるさと」って感覚が
残念ながら、全くわかんない(笑)


「トチマリ」

君は俺の幼馴染なのか???www

教えてくれ!!(笑)

ソーセージ「B-sideStory」
8月1日、いよいよN@音のソロ曲発表です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?