見出し画像

FF16 クリアー!!22年ぶりの名作復活。人が人として生きられる場所を目指したクライヴ・ロズフィールドの物語の究極幻想。ネタバレなし。

ゲーム機PS5にて発売されたファイナルファンタジー16(シックスティーン)。

発売日から約1カ月経って1週目クリアーしました。結論から入ると間違い

なく名作であり、シリーズ頂点の名作であり傑作だと思いました。


ゲームの舞台は戦争中の世界で、非常にたくさんの人が死んでいく世界が

描かれます。ゆえにシリーズ屈指の重さのある作品。


FF16のはじまり

ゲーム中終盤までは、何度とウルウルくる所があり、絶句するような息をつ

まらせるような場面が何度もありましたが、最後の方のサブクエストでお供

の狼のトルガルエピソードでついに涙がポロリと。そして最後には何度も何

度も涙が自然と溢れてゲームを何度も中断し涙を拭くことも。とっても感動

する物語とゲームを開発者の方々には感謝です。FF17も大期待できます。で

きれば、本作開発の第三開発にナンバーの17もお願いしたいですね。こんだ

けのゲーム体験させられたら、期待するなという方が無理です。17は冒険活

劇がいいなぁww  その前にスクエニにはFF7リメイクの続編残り2作とドラ

クエ12も期待大です。

16のダウンロードコンテンツもでるという噂がありますが、大歓迎ですね。

まだこの世界で遊びたい。


美麗でダイナミックな映像も盛りだくさん


FFナンバーは全ナンバーをクリアーまで遊んできてますがFF16をクリアー

まで思った印象は、FF16というのは、FF1からFF5までの世界観を混ぜた世界

観に感じました。中世ヨーロッパのような世界に剣と魔法とモンスターのい

る世界。FF1からのクリスタル、FF2での戦争もの。FF3での浮遊大陸と召喚

獣。FF4からの人間ドラマをより深く描く傾向。FF5でのチョコボ旅。

この初期FF1から5の世界観を現代の技術で作り上げたFFが16な感じでした。

召喚獣が縦横無尽に跳躍しバトルする展開は何回もクライマックスを

体験させられてる迫力が凄かった。


開発者の方々、プロデューサーやディレクターの方々など歴代FFのファンと

いうことで過去作へのオマージュが随所に見受けられます。


FF16での竜騎士初登場シーンどこかで見たなと思ったら・・・
当時のFF4のロゴデザインの竜騎士と同じ姿勢


体験版でも遊べる部分での主人公が鳴らす口笛はFF10でのヒロイン・ユウナ

が吹く口笛へのオマージュで、youtubeで音色を検証してる人がいてFF10の

ものと同じ音でした。

16の物語で度々でる飛竜草もFF5の名イベントででてくるものです。

こんな感じで歴代FFファンがにんまりとしてしまう箇所が随所にあります。


そしてFFの歴代タイトル音楽のプレリュードのアレンジが多数でてきます。

こういうとこは歴代FFファンにはうれしい限りです。



歴代FFファンにFF音楽といえばまず思い出すのがこれ。



相棒の狼トルガル。君はずっと癒しだった



ヒロインのジル。とても素敵な女性。


本作のシド。とてもいいキャラ。シリーズでも度々シドの名の人物がでます。全員別人。


FF16はキャラクターデザインが絵のデザインから好みでしたが、ゲーム中の

キャラクターデザインCGモデリングもとても気に入りました。そしてなんと

いっても主人公と仲間たちや出会う人々に魅力的なキャラが多数登場し

ここまで愛着湧くキャラが多かったのもシリーズではじめてでした。

これは性格付けや脚本演出が良くて、各々のキャラが丁寧に描かれて

いるのも魅力につながったんでしょう。最新技術やフェイシャルモーション

と声優の名演技も相まって、とても物語に引き込まれメインストーリーは

ゲームプレイをその日に終える度に、早く続きが見たい状態でした。

プロデューサーいわく、海外ドラマ4シーズン分くらいのボリュームの

メインストーリーでカットシーン(サブクエスト除く)は11時間入ってる

とのことでしたが、足りないくらいでしたwww


それほどメインの物語に引き込まれ楽しませてもらいました。

FFナンバーで大好きなのは、FF7リメイク、FF7、9、6、10、4、5、

好きなのは、FF1~3、8、12、11、14ですが、FF16は一番好きな作品になり

ました。

モンスターの造形も細かく凄いです。そしてアクションRPGということで敵

の動きが生々しくとても良かった。


魅力的なキャラクターたちに愛着が。



敵ながら素晴らしい騎士道


人間ドラマはシリーズ最高潮


映像はとても美麗で幻想的な様はまさにファイナルファンタジー世界で

音楽もとても素晴らしかった。ゲーム中好きな音楽は、「皇国属領ロザリア」「リスキーモブとの戦い」「強敵との戦い」です。

戦闘アクションもとても夢中になり、爽快でした。ちなみに遊んだ人はわか

りますが、オート系のアクセサリーはオートトルガルのみ付けて戦いまし

た。

本作は初心者救済処置で、自動で技を組んでプレイヤーは連打してるだけで

いいオートアタックやほとんどの敵攻撃を自動回避してくれるオートドッ

ジ。回避するタイミングをスローモーションで教えてくれるオートスローな

どの装備があるので、アクションが苦手の人もクリアーしてエンディングま

で辿り着ける仕様になっています。


中盤くらいから自由に動ける場面が多くなって、メインストーリーの展開か

ら遠ざかることが多くなってきますが、サブクエストは特に中盤から最終版

のサブクエはキャラを掘り下げたドラマが展開されるものが多いので

特に最後らへんのサブクエはプレイ必須に思います。自分は全部やりました

けど。



結論と良かった点などから入りましたが、ゲームプレイヤーとして気に

なった点やダメな点も語りたいと思います。


まず、本作は非常にバグがない作品でした。というかなかったかな。これは

凄い事です。なので修正パッチなどはでないかなと思ってましたが、遊んで

る内にダメなところがあったりして、その修正のパッチが3回配信されてま

す。その中に、ゲーム終盤で修正された、ゲーム移動中のカメラ追従のオン

オフ。これは初期のゲームでは実装されていなく、初心者にはいいんですが

3Dゲームに慣れてきた人なら、移動中はカメラ追従をオフにして自分で操作

したいんですよね。これは快適プレイのためです。歩きながら真横の景色を

眺めながら進みたいとかあるわけです。これが追従のみだと満足に景色も

眺められないイライラカメラになるわけです。それがはじめからオンオフで

きなかったのはダメでしたね。


戦闘時のロックオンも敵がたくさんの時、魔法詠唱の敵を先に倒したいのに

ロックオンの移動選択が押しにくくスピーディーな戦闘と相まって非常にイ

ライラさせられました。気づいたんですが、戦闘中はタッチパッドが必要な

いマップが表示されますが、戦闘中はここをロックオンの敵選択に組み込め

ばと思いました。例えば右が左にスライドで近くの左右方向の敵にロックオ

ン移動とか。そうすれば快適になると思います。


あと、特に目についたのがリスキーモブと対決で、円形の決められた範囲で

戦うんですが、その円形を超えたらプレイヤー逃亡と線引きなわけです。

これが厄介で戦闘中その光の線が見えにくいので、逃げたいわけでもないの

に、戦闘が中断し、敵がのこのこと定位置に戻り、敵のHP全回復でまたやり

直しという疲れる場面が何度もありました。この仕様もいただけません。


サブクエストに関しては、大好きなゲームのウィッチャー3とサイバーパン

ク2077で非常に楽しいサブクエストを体験済みですので、今作のサブクエス

トはつまらん部分もありました。おつかいクエが多いです。少しのストーリ

ーセリフも作られてはいますが。ただ後半のサブクエスト特に最後の方の

いくつかのサブクエは非常に重要な話が見れるものもいくつもあり楽しかっ

たです。


ゲーム中何度も同じような扉開けの演出を20~30回は見せられたように

記憶してます。しつこいですね。ダメです。


ミニマップがない。目的地はトルガルやカメラ方向で示してくれるとは

いえ、ミニマップがないと来た方向や戻る方向とかわからず右往左往する

ことがしばしばでした。


最後に、「プレイ時間」わからなかったwwww80時間~100時間は遊んでる

かもですが、ゲームの仕様でプレイ時間がカウントされてなく見ることも

できません。プレイステーションにオンラインでつないでるとどのゲームで

も共通のプレイ時間が見れる項目で大体の目安もみれますが、PS5をオンラ

インでつないでないでオフラインで遊んでることも多く、プレイ時間が数時

間しかカウントされてなかったですwwwシリーズは今までプレイ時間リアル

タイムで見れるのに、これを削ったのはダメです。



と、こんな感じですかねいくつかの不満点は。今はつよくてニューゲームの

ファイナルファンタジーモードで2週目を遊んでいます。


FF16のストーリーのすべてを知った上で見る2週目の物語は違った視点で

観れるのでこれもまた楽しいです。

FF16はシリーズファンは全員に遊んでもらいたいですし、正直なところ

ゲームを遊ぶ人には全員に遊んでもらいたい作品です。ゲームを遊んだこと

がない人にもぜひ!!   動画や実況でみて終わりではなくぜひとも“体験”して

欲しいです。見るだけより、遊んだほうが何倍も楽しいから。

今後1年後くらいには、スチームでもFF16がでるようですが、ソニーさんに

はがんばってもらってPS5の本体価格を1万~1万5千円でも安くしてもらって

多くの人に遊んでもらいたいですね。


FF16は、体験できる名作映画といったところがいいところでオススメです。

以上クリアー感想でした!!。





FF16ローンチトレーラー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?