見出し画像

【パニック障害で休職中の方】料理のススメ

・パニック障害になって休職したけど
毎日ダラダラしてしまう..

・行動療法したいがまだハードルが高い..

・健康面も気になる..

上記のような方へ!

今回は皆様に「料理」を
強く勧めたいと思います。

もちろん
自炊で健康的で良いね〜👍」
では終わりませんのでご安心下さいませ!笑

某有名アーティストは
「音楽に集中すること」により
予期不安を減らしました。

自分は没頭できることなんてない..

このような方もいらっしゃると思います。

そんなあなたへ
料理を強くオススメしたいです。

料理は簡易的に集中時間を増やし
予期不安を減少させ、
尚且つスーパーへの買い出しなど
行動療法にも繋がります。

私も実際にパニック障害で休職した際に
料理をすることによって、
得られたメリットが沢山ありました!

次章で皆様に丁寧にシェアいたします!

✔️今回のテーマ

料理を強くつよくオススメします!

筆者について

新卒で大手メーカーの
営業職に就きましたが
過労でパニック障害と診断され
休職を余儀無くされました。

当初は常にめまいがある状況で
頭重感、過呼吸、現実感の消失..
更に不眠症も併発して
絶望的な状態でしたが..

1年4ヶ月で克服して
復職に成功することができました。
(2022年11月現在、3年8ヶ月再発なし)

🎖メンタルヘルスマネジメントⅡ種 取得済

この記事はパニック障害やうつ病などで
苦しんでいる方の為に書いた記事です。
⚠️あくまでも私の経験を
元にした記事になります。
科学的根拠がない部分もあります。
その点はご留意下さい。
また著しく体調が優れない場合は
まずは充分に休息を取ることを優先して下さい。

留意事項

①パニック障害休職者が料理をするメリット

パニック障害で休職者の方へ。
料理をするメリットを紹介します。

1−1 頭の体操になる

あなたの日々感じる
慢性症状は人それぞれですが、

・頭がぼーっとすることが多かったり
・不安ばかりが頭の中をグルグル〜

みたいな方が多いのでは?
と私は感じます。

そのような方に料理はオススメです。

理由は
・献立を考える
・野菜を切る
・お湯を沸かす
・レンチンをする
・食器を洗う

など、こなすタスクが沢山あり
これらを効率的に
処理していかなければなりません。

料理は頭を使い集中せざる得ないのです。

自然に頭の活性化や集中時間を増加させ、
不安を減らすことに繋がります。

1−2 買い出しによって外出の訓練になる

料理をする
=買い出しに行かなければいけません。

しかし買い出しは普通の外出とは違います!

その違いとは、
明確な目的を持って外出ができる
という事。

えっ!?そんなこと?
と皆さんは思うかも知れません。

しかし個人的には経験上、
目的を持って外出をすることは
とても重要だと考えます。

理由は
「集中モードに入りやすい」からです。

まず行動療法を行うにあたり
皆さんが陥りがちな思考があります。

それは、
自分の体調を確かめる為に外出をする」です。

もちろんしょうがないことです。

しかし集中モードと不安モードは
同時に考えることはできません。

集中して何かに没頭しているあなたと
予期不安を感じて焦るあなたは
共存することが難しいのです。

そういった意味で
集中モードを増やす為には
目的を持って外出した方が良さそうですよね!

その点、買い出しは
「食材を購入する」
という明確な目的がありますよね。

お肉と野菜と調味料と〜

このように目的があるだけで
集中モードに入りやすく
質の良い行動療法を行う事が可能です。

⚠️外出はハードルが高いと感じる方は無理をしなくてOKです。家族や同居人の方に協力してもらいましょう。

1−3 健康になる

自炊をすることにより、
コンビニや冷凍食品に
頼る事が格段に少なくなります。

これだけでも健康的になれるのは
一目瞭然です。

更に

・料理をする
・皿洗いをする
・買い出しに出かける

などある程度体を動かすことになるので、
身体的にも良い刺激を与えることができます。

1−4 アクティブな時間が増加

パニック障害を克服する上で
アクティブな時間を1日の中で
どれだけ増やすことができるかが
重要なカギになります。

その点料理は多くの時間を必要としますよね。

献立を考え、
買い出しに行き、
帰ってくるだけでも
そこそこ時間を使うと思います。

それプラスで
料理・作った料理を食べる・後片付け
といろいろあるので

結構な時間をアクティブに
過ごすことになると思います。

普段のあなたの
1日の流れはいかがでしょうか?

惰性でSNS、ゲーム、映画を
見てしまっていたり、
布団の中でゴロゴロしている
時間が多く占めているのであれば、

料理を初めてみることをオススメします。

私は自炊をするようになって
自然と1日の中で
アクティブになる時間が増加し
次第に活動的になる事ができました。

そうすると
「自己コントロール感」が得られ
自己効力感の向上に繋がり、
精神的にも健全な状態になっていきます。

②行動療法を「小さく始めることができる」

行動療法を小さく始めたい方。
料理はもってこいです!

前章で献立を考えたり、買い出しに行ったりと
メリットをお伝えしましたが
基本全て比較的簡単に始めることができます。

なので料理は行動療法の
ファーストステップとしては
最高なものだと思います。

いきなり電車に乗ったり、
外食にチャレンジしたりとか
しなくて良いんです!

中には
「料理を始めるのもハードルが高いよ」
と感じる方もいらっしゃると思います。

そのような方は
苦手な場所へ外出しているイメージから
始めていきましょう。

イメージトレーニングについては
別に記事を書いております。
気になる方は下記リンクからご参照下さい。

Blogはこちら▼

You Tubeはこちら▼

コツは今できることを
継続することが大切です。

私も初めは皿洗いとゴミ出しの
継続から始めました。

少し話が脱線しましたが、

料理は頭も体も使って健康にも良く、
更に小さく始めることができます。

もちろん難しくて美味しい料理を
作ろうなんて思わなくて良いです。

あなたが献立を考え始めたその瞬間。
あなたの頭が活性化し始めます!

以上のように料理をすることは
あなたに多くの利益をもたらします。

実際に私も自炊をすることによって
アクティブな時間を増やすことができ、

一日中ダラダラしてしまった..
みたいな日を随分と
減らすことができたと思います。

1日1日の流れをスムーズに
過ごしていく為にも
是非とも試してみて欲しいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?