見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

おりもの(医療用語で帯下って言います)は女性の健康のバロメーター。
体から出てくるもの(排泄されるもの)って全て体の状態を教えてくれているんですよね!
うんちもおしっこもおならも、女性ならおりものや、産後の母乳も。

おりものは月経周期を知ることもできるし
状態によっては性感染症のサインってこともあるので、チェックしましょう!

でね
水っぽいおりものが多く出るって
婦人科系の免疫力が低下しているサインかもしれないんです!
排卵期以外に水っぽいおりものが沢山出ている時(人)は
胃腸の弱さが原因。
胃腸=氣をつくるところ。
なので
胃腸が弱ると、からだの表面を守っている『氣』も弱る。
(胃腸の弱り=氣の弱り)
そうなると、
腟表面のバリア機能や子宮内膜のバリア機能も弱ることに。
腟炎や子宮がん、妊娠にしにくさにつながる可能性もあるんです。

お腹の空く時間をつくって胃腸の働きを回復させること
腟内環境=腸内環境 なので
発酵食品を取り入れるのもお勧めです!(日本の昔ながらの発酵食品を!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?