言の葉の庭

タイタニックに続いて、はじめて新海誠監督のアニメ映画を観た。

僕は小さな頃からアニメがそんなに好きじゃなくて、例えば完全なるドラゴン・ボール世代ではあるけれど、あまり観なかった。

すごく短い映画で(45分ぐらい)新宿御苑とか描かれているんだけど、かつては月に2回ほど東京に出張していたので(もう4年は行ってないなぁ…)その手の懐かしさがこみあげてきた。あぁずいぶん人生は遠ぉぉぉいところまできたみたいだ。

アニメ独特の味つけみたいなものがあんまり好きじゃないんだけど、展開がそんなに重くなくて、むしろ軽やかで、それですぱっと終わる感じ…がけっこうよかった。目頭がうるっときまして、なかなか感動しました。よかったです。
人生には全然うごけないときが…僕にもあったなぁ。

見終わったあとに感想を言いあってたんだけど、「さびしい映画っていいよね」という話でした。
「トニー滝谷」とか一緒に観たいんだけど(イッセー尾形さんが良すぎる…)予告編でちょっと怖いって言われた。まぁ大丈夫だとは思う。

ところで次に東京を訪れるのはいつかわからないけれど、1人か2人か、首の皮一枚でつながっている友人と、小さな小さな話ができれば、なんて思う。とってもおいしいコーヒーは、のみたいね。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?