見出し画像

【元看護師あーちゃん記】頑張りたいのに体調が...


こんにちは。元看護師よっしーです。
福岡地方の小中学校は(一部地域除き)今日から二学期 あっ!ではなく前期後半と言うそうですが…つまり夏休みが終わり学校が始まりました!

孫たちは友達に会える嬉しさ半分、夏休み明けのだるさ半分、複雑な表情で登校しておりました。大人も大型連休後の出勤は憂鬱な気分になりますので、長い夏休み後の学校はどれだけ憂鬱なことでしょう😞


この時期になると現役時代を思い出します。長期休暇明け前後に体調(こころ)を崩された若者や子ども達の相談で外来患者様が多かった事を。勇気を出してひとりで来院される方、お友達やパートナー親御さんに付き添われて来院される方、いろいろでしたが誰にも相談出来ずにひとりで抱え込んでいた方もきっといらっしゃったと思います。




仕事が始まりましたが、不安や生きづらさを感じていませんか?

夏休みが終わり学校が始まりましたが、悩みや困ったことはありませんか?

ひとりで抱え込んでいませんか?

悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人に話してみてください。



身近な友人同僚、家族やお子様の様子がいつもと違うと感じたことはありませんか?

どんなに小さな事であってもあなたが気にかけているとそっと伝えてあげて下さい。

手をさしのべて、話を聞いてみて下さい。

必ずしも解決策を示さなくても、不安や悩 みを少しでもやわらげることができるかもしれません。苦しんでいる人に希望をもたらすことができるかもしれません


身近な人のヘルプサインに気づいてあげられる自分でいたいと思うよっしーでした。




https://nurse.japan55.com/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?