見出し画像

煩心からえずき吐き涎沫うなじ引つり頭痛強間 - 養生やまと歌 018

強間は後頚部の緊張をとりたいときに使ってみましょう。首の後ろの筋肉を上から下まで揉んでいかなくても、効率よく全体を緩ませてくれます。歌の中にある、煩心(むねいきれ)とは胸部の不快感のことになります。

このツボは押しすぎると逆に気持ち悪くなることがあるので、数秒圧迫するのを5回程度にしましょう。ほとんどの場合、ツボ押しは即効性を求めてグイグイいくと、やりすぎになります。刺激後、数十分かけてじわじわ効いてくるので、足りないと思うくらいがちょうどよいです。


*******

養生やまと歌とは
和歌形式の養生書、食物本草書、経穴書から、養生のキホンが学べる100首を厳選し、イラストを付けてご紹介していきます。

Twitter と Instagram でも更新中!
 https://twitter.com/seishindo89
 https://www.instagram.com/seishindo89/

養生やまと歌凡例
凡例や参考文献は第一首目の下部に掲載されておりますので、以下のリンク先からご覧ください。
 https://note.com/seishindo89/n/nf1741632a949

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?