見出し画像

魂磨き/Step1:赦し・ゆるす

私は若い頃から様々な「困難と捉えられる出来事」が矢次にきました。

そう、困難だと捉えられる事なのです。
つまり捉え方次第で物事は違った意味になるのだと思えるようになるには何年もかかりました。

苦しみが来た度に、己の不運にのたうちまわり、誰かのせいにしたり、怨んだり、自暴自棄になったり、悪口言い放題、泣き叫んだ事もありました。

画像1

そんな事が長く続き。
ある時期「魂を磨く導き手」の方々との出会いがありました 。

示し合わせた様に、同じお題を下さり少しずつクリアして来ました。

「貴女が今度は周りの方々に伝える役割になる。だから様々な体現をするような使命」なのだと…。
最初は、そう言われてもピンと来なく。
自分にそんな事出来るわけないと思っていました。

画像2

でも、私が苦しみ乗り越えてきた道と同じ事で踠いている人が目の前に来る。
私は経験済みなので心から共感し、アドバイス出来る様になっていました。

そんな事が続き、自分の使命と言うことに向き合う事にしました。

画像3

今までの自分のプライドの高さ・自己中心な物事の捉え方・好き嫌いの激しさ等が浮き彫りにされました。

目の前に来た物事に対して
『赦す→慈愛→委ねる→全て光に包み込む』
そう出来る様にすることが魂磨きなのだと。

まず、Step1  赦す・ゆるす…。

今迄の「困難・不運と思えた事・人など。
全て自分にとって不要な事は一切無くて必要な事だと捉える。 

つまり「困難」に対して有難うと思える事。
それらが無ければ気づかなかった・転換出来なかったと感謝の念が持てる事。

それが赦す。

この回路にするには、正直相当なブロック外しが必要です。

直ぐ転換出来る訳でもないけれど…少しずつ。

画像5

面白い事に「少し前進出来たかな?」と思っていると。お試しが来るんですよ。

「本当におまえは赦す事が出来るのか?じゃあ、今度は、この事象が目の前に来たら?」と確認テストの様な事がタイミング良く来る。

「あーー、その角度から来ましたか!」と嘆き、苦しみ、怒りの感情が湧き上がり。
最初に振り戻される。

画像6

その繰り返しで、階段を3段昇って2段下りて…。1段1段確実に昇っていく。


赦すことが出来る様になると。

楽に生きられる様になります。
心が豊かになるので怒らなくなるから…。

画像5

どん底に落ちたら、もう底は無いから上がるしか無いと言う方がいた。


確かにそうだと思う。
だからと言って、胡座を組んでいるだけ良いの?


どん底にいながら腐らず、怨まず魂磨きに転換する事こそ。本当の意味で這い上がれるのだ。  そう思います。

では、どんな事にポイントを持って変換するの?

もう少し細かく綴っていこうと思います。

①ジャッジをしない
(白黒・良い悪い・好き嫌いを決めつけない)次回、マイペースですがアップします(^^)

画像7

『オススメAroma』
🌿スイートオレンジ
しがらみ、怒りなど取り払い気楽な気持ちになりたい時。開放的にワクワクしたい時。
🌿ローズマリー
凝り固まった感情を一掃したい時。心の断捨離。

※アロマ・カラー・個性心理学を融合したシステムCAMES認定カウンセラーとして、心理アロマを御紹介しております。






心身の健康と魂レベルの向上が合い重なって、本当の健康だと思います。植物療法、音楽、などを術に。ホリスティックヘルスを綴ってまいります。