見出し画像

営業に来てもいいよ!いつでもいらっしゃい!

営業に来てもいいよ!いつでもいらっしゃい!
初めてなのに
コロナで大変な時なのに
とある施設の管理者の方が
電話口で明るく答えてくれました。

訪問したのはデイサービス。

管理者の方が(^^♪ニコニコ笑顔で出迎えてくださり、
なんだか歓迎ムード。
うれしいな、めったにないことです。

部屋に通されると、堰を切ったように、施設の特徴や取り組みを
熱心に話してくださいました。
館内をすみからすみまで案内までしてくださったんです。

沢山の高齢の方が、ちょうど体力測定をしている所。

年に二回、継続して行っているそうです。

それをグラフ化して、
誰もが一目で、その方の状態がわかるように。

機能が落ちていないか、
落ちていたら
理学療法士の方や看護師さん、歯科衛生士さんが介入する。

どうやったら改善するか
その方の全体を見ていらっしゃいます。

データを積み重ねて、口の機能と体の機能との関係性を知りたい、
そう、理学療法士さんが仰いました。

私も、コロナ下でパソコンにかじりついて、エビデンスをかき集めていたので、
その中の一つがお役に立ちました。

御迷惑なのでさっさと帰らないと・・・と思っていたのですが
かなり長居してしまいました。

沢山の貴重な生きたお話を聞けて幸せです。
<また来てください!>
そう言ってくれて、うるうる。

お役に少しでも立ちたい、そう思わせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?