見出し画像

[毒親育ち]最初にやるべきことはコレ

天地を繋ぐ「インナーマリッジナビゲーター」crystal☆seiraです。

4月も後半、GW目前にして、再び緊急事態宣言が出ますね。

このような世界情勢の変化変容等は、今後も避けられないでしょうし、ますますいろんなことは起きてくる・・・

もうそのような「前提」で必要な備えをするのも当然ですよね(*^^*)

昨年のアメブロ記事でも書いていまして。

私達は今、繰り返し【家】【内側】【環境】に目を向けざるを得ない状態になっていて、

今まで出てこなかった「問題」も、浮き彫りになってきていますし、

その一つに【毒親育ち】【愛着障害】もあるかと思います^^;

何故ならば。

毒親育ちさんが持ち越している「親との問題(主に愛着障害)」は、

大人になってからの「恋愛結婚」「パートナーシップ」のお悩みや、

子育て・育児など、子供の問題として再び出てくるからです。

マッチングアプリなどでの詐欺被害も、

★さみしかったから

★誰でもいいから話を聞いてほしかった

★生活が不安なので、とにかく結婚したい

など、「心の隙間」に付けこむパターンが後を絶たないですね。

【毒親育ち】さんの主な特徴

①とにかく自分に自信がない

②人と比べて、人の評価が物差し

③友達や恋人にべったり依存しがち

④自由や楽しむことに罪悪感が強い

⑤完璧主義の傾向がある

⑥世間体を気にし過ぎたり、過剰なまでの責任感がある

⑦人との距離感や境界線があいまい


などで。

一言で言うと、【毒親育ちは生きづらい】のです(>_<)

私自身がそうだったのと。

うつ病やモラハラも体験し、ここから脱却してきています。

現在はすでに再婚して「ステップファミリー」となり、

このような情勢下でも、不安のない毎日を送っていまして、

自身の体験や、セラピスト・カウンセラー・ヒーラーとしての資格も活かしながら、個人セッション等をやっています。

【毒親育ち】さんが自分を再構築するのは、それなりの時間や継続、忍耐力も必要です。

何故なら、何十年も持ってきた「考え方や思考のクセ」「思い込みの修正」「心の傷の癒し」など、やることは満載ですし、

カンタンではありません・・と、私は正直に申し上げます(笑)

でも。

「カンタンではありません」が「不可能ではない」し。

まず、最初にコレを分かっておくことがスタートライン。

それは、ズバリ!!

★世間一般・一般的な概念や価値観

★普通の人と同じ成長プロセス

これを捨て去ることです(笑)

「世間一般の概念や価値観」とは、例えば、

【親には感謝しましょう】とか【親の言うことは聞きましょう】とかです。

☝これって、「世間一般の概念や価値観」であり、

【毒親育ち】さんは、そのプロセスはずっと後になりますよ^^;

いきなり感謝しようとして・・・延々と進まない人達が多数います^^;

どんな「良いこと」も、順序間違うとまた「毒」になる

「普通の人の成長プロセス」とは違いますから、そこんとこ覚えておいてくださいね(笑)

生きづらさから解放されると、毎日スカッと・楽しいですよ♪

アメブロの方は毎日更新していますので、良かったらご覧くださいませ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?