見出し画像

【毒親育ち】特有の生きづらさの元とは

天地を繋ぐ「インナーマリッジナビゲーター」crystal☆seiraです。

週末ですが、緊急事態宣言の発令直前ということで、対応に追われる方々も多いかもしれませんね。

誰しもが、生き方や在り方を見つめ直している今、改めて【毒親育ち】さんの生きづらさについて、少しでもお役に立てればと発信しています。

外側の環境が様々に揺れ動く時、心の平安がないと余計不安になっちゃいますものね(>_<)

さてさて、昨日も書きましたが。

【毒親育ち】さんは、カンタンにいうととても生きづらい!

で、その「生きづらさ」が、普通・慣れっこになってる!!

だから、楽しく・ノーテンキな人を見ると、

「お気楽でいいわね!」と、無意識にイライラしたり(>_<)

「バカみたい・・」と、なんだか「斜め」にみてしまったり^^;

しちゃうかもしれなくて、

女性なら、旦那さんや子供にイラついてしまったり・・って、とても良く聞くお悩みです。

体験者なので、私も良~く分かりますし、

イライラする・・・って、もうそれだけで生きづらいですね^^;

この「イライラ」がどこから来るのか?

それは、自分の中の「マイルール」なのです。

生きづらさの大きな原因の一つは「マイルール」

自分の中の無意識の【べき】や【ねば】などは「マイルール」で。

それを自分の「観念」や「思い込み」と言います。

フツーはこうするでしょ!

こういう時はこうするべきでしょ!

これが常識でしょ!

などの多くは、

過去の体験や、親・周りからの「刷り込み」によって自分自身が作り上げたマイルールだったりします。

マイルールとは、法律とは違います^^;

例えば、

【女なら家事育児をすべき】

【女性は子供を産み、いつくしんで育てるもの】

【男は家族を養うべき】

【本当に愛しているなら、これくらいやるべき】

などなど、この無意識の「マイルール」を元に私達は、外側の人達や現実を、これまた無意識に裁くので、

マイルールに外れた人を見ると、イライラするのです^^;

この「観念」「思い込み」「マイルール」が多かったり、厳しすぎると、生きづらさも多くなりますが、

これは徐々に書き換えていけるし、ワークショップやセッションでは、その部分(内観ワーク)もやっています。


この「マイルール」を、なかなか一人では見つけにくいのは、それが「無意識」だからですし、

人はそれを「当たり前」だと思い込んでいる時は、疑問さえも持たないものなのですね。

私とお話すると、それだけでいわゆる「パカン」して、

それだけで「目からウロコ」がいっぱい落ちて、マイルールがゆるむらしいのは、私自身がその書き換えをたくさんやってきたから♡

【毒親育ち】さんは、他にも、

【がんばれない自分は価値がない】

【こんな自分が愛されるわけがない】

などなど、おかしな思い込みをたくさん持っているし、

これがあり過ぎると、人から愛されたい!認められたい!の、承認欲求の固まりや、かまってちゃんみたいになって、人が離れていったりします(>_<)

・・・それもまた、生きづらい。

親からもらえなかったものを埋めようとして、人にばかり求めすぎ、べったり依存したがるのも、毒親育ちさんあるあるです。

※昨日の記事読んでね

人に分かってもらう前に、自分が自分を分かろうとしてあげること。

【毒親育ち】さんが自分を再構築するのは、それなりの時間や継続、忍耐力も必要です。

何故なら、何十年も持ってきた「考え方や思考のクセ」「思い込みの修正」「心の傷の癒し」など、やることは満載ですし、

カンタンではありません・・と、私は正直に申し上げます(笑)

でも。

「カンタンではありません」が「不可能ではない」し、私はそのサポートをしているのです。

「普通の人の成長プロセス」とは違いますから、そこんとこ覚えておいてくださいね(笑)

生きづらさから解放されると、毎日スカッと・楽しいですよ♪

アメブロの方は毎日更新していますので、良かったらご覧くださいませ♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?