見出し画像

『銀杏とばし』

色づいた銀杏の葉よ
赤城おろしには勝てないだろう
もう、そんな色すてちゃいなさい
だんだん冬らしくなっていいじゃないか
十指を空につきあげ万歳だ
そう、そう、そう
しゅっとしてきたなぁ
いいかんじだよ

公園も
あっという間に殺風景になった
赤城おろしのせいで
まっすぐに歩けなくなることもある
ときに、かぜが強すぎると人間は笑ってしまう
そうでなきゃやってられない

なあ、落ち葉よ
どこまでいくんだい
そっちは東京方面だよ
じっとしていられないか
ばらばらになるぞ
このかぜじゃ

****

そんな、枯れ芝の古墳公園もいいものです。夏場は雑草だらけだった古墳ものぼりやすくなります。(最近は夏場でもきれいになっているかも)

古墳の上はさらなる強さの赤城おろしを、目いっぱい体験できるでしょう。
南北にひらけた公園なのでかぜをよけるところが、古墳の南陰しかありませんが。
ま冬でも、カワサキW650で走る私の殺風景な冬のオアシス。
ぶるぶる震えながら、コーヒーを飲んで散歩をします。
呆れて笑いながら。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?