見出し画像

逆立ちのススメ

最近、モーニングルーティンを公開している人が多くいますね。
わたしも便乗して(笑)
コアな人しかやらないルーティンかも。

わたしは毎日ヨガをしています。
15分~20分くらい。
基本的な太陽礼拝から始まり、
立ちポーズを中心とした動きを自分なりに毎日変えています。

そこに毎回取り入れているのが
逆立ち(頭立ち)(ヘッドスタンド)
ヨガではシールシャーサナ
と呼びます。
ヨガのポーズの中では「アーサナ(ポーズ)の王様」とも呼ばれます。

画像1

逆立ちのメリットは・・・
①血行を良くして、むくみを改善
②体幹が鍛えられる
③便秘の改善
④アンチエイジング効果
⑤ストレス軽減
⑥内臓の働き、位置を整える
⑦集中力アップ

まず、地球に住んでる限り重力には勝てません。
皮膚や臓器は下へ下へたるんでいく。

重力に逆らうには、逆立ちが一番?

画像2

実際、わたしは毎日のルーティンですが
毎朝行った後、内臓らへんが「きゅるる~」と動いている感が!
頭にも血が上るので、一気に目が覚め、スッキリします✨

夏にやると、体内循環がよくなり汗をかくくらい💦


とにかく集中するので、わたしは瞑想したい時とかにも。
「無心」になれる時間です。

でもいきなり逆立ちをやれと言われても出来ないよね。
わたしも怖がらずに出来るまで、2~3か月かかりました。



そこですぐにでも出来る
頭をスッキリさせるヨガのポーズ

ウサギのポーズ(シャシャンカーサナ)

画像3

頭頂部にある「百会」というツボがあります。
ここを刺激すると眼精疲労や頭痛・肩こりが改善。
手を上に上げなくても、頭頂部だけでも前後に動かしても良い。

テレワークでお疲れの方、ぜひ♡




特に逆立ちは一点だけに負荷がかかるのではなく、
肩・腕・お腹のコアなどで支えています。

より自分の身体に意識を向けるようになり
自分の身体が強く、たくましくなっていくのも感じます。

寝込むほどの風邪を引かないようになったのも
どのようにしたら、健康に過ごせるかを意識したから。


健康な身体を維持するには、労力もお金もかかります。

体調を崩しているばっかり。病気になってしまった。


そんな人生になりたくないのであれば
価値あるものに意識を向けていくことが必要になってくる。

自分の身体は自分で守るしかないのだから。

画像4


いただいたサポートは、海を守る団体へ寄付いたします!