アーユルヴェーダは、世界最古の伝承医学。その歴史は3000年~5000年とも言われている。
私がアーユルヴェーダの存在を知ったのは約5年前。お寺の住職になる話をいただき、悩んでいた頃のことだった。その時たまたま、中学校の時からの友人たちと食事に行った。「今のお寺は、私たちと離れすぎている。もっと近くに感じられるような、お寺でも出来るような、何か手に職をつけた方が良い」とのアドバイスをもらった。
その友人は、私が仏教に目覚めるきっかけとなった手塚治虫さんの「ブッダ」を貸してくれた子である。
「なるほど…確かにそうだ」すぐさま行動した。
トータルビューティ(エステ系)の専門学校を卒業していたので、マッサージ系の仕事を探していると「アーユルヴェーダ」がヒットした
生まれて初めて聞いた言葉…
色々と調べているとブッダの主治医も、アーユルヴェーダの医師であったとのこと。
「これだ!!!」
すぐに東京にあるアーユルヴェーダサロンに履歴書を送り、面接をした日に採用となった。
働き始めると「3年は修行しないと独り立ちできない」とのこと。お寺の話は丁重にお断りして、セラピストに専念した。
それから3年…
カフェに併設したサロン開業のお話をいただき、京都へ引っ越してから約半年後…諸事情により、その話も白紙となった。
やっぱりアーユルヴェーダが好きだから、京都で長年に渡りアーユルヴェーダを普及し続けているshinsenさんにお世話になることになった。
宜しくお願いします(^^)
seimyo
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?