見出し画像

間に合うかどうか

定期的にくる絶望的な案件。
リサーチにかける時間は5日ほど。
全力で本を読み、ネットでリサーチして、
それでなんとなく理解できる内容。

それを読者や視聴者が理解できるように、
わかりやすくライティングする。
これで2日はかかる。

めちゃくちゃ地味で大変な作業。
正直、儲かりは全くしない。
でも、やるしかないんだ。

僕はライティングのスピードが速くない。
1日に10000文字以上書くのが
WEBライターのボーダーラインだ
というような記事をよく見かけるが、
僕にはそんな芸当ができない。

これはライターとしてのジャンルが違うのか、
なぜなら、まずリサーチで5日は使うんだぞ。
1日10000文字も書けるわけないじゃないか。

今日、書いたのだって大体1500文字程度。
しかも、ほとんど下書きレベルだ。

だから、Xなどで今日何千文字書きました!
というようなつぶやきは結構心にくるものがある。

いいなぁ。
自分もそれくらい自由に書ければなぁ。と。
まぁ、でもそんなことはずっと言ってられない。

クライアントさんにはどさくさに紛れて
報酬額改定について考えておいてほしいことも
言うことができたし、今月を耐えて来月に期待だ。

少しずつ成長しているような気がする。
少しずつだけど稼げるようになっている気がする。

そうだ、明日からはバイト月曜日定休になったんだ。
だから、明日でリサーチの大部分を終わらせる。
それくらいの意気込みで行こう。

土日月とバイトが休みなのは大きなアドバンテージだ。
この有り余った時間で、どれだけ文章を作れるか。
フリーランスの単価を上げて速く20万円貯めるのだ。
絶対できる。絶対できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?