見出し画像

やっと余裕が出てきた

構成がほとんど固まり、余裕が出てきた。
ホッとした。
構成さえできればこちらのものだ。
あとはそれに従って文章を書くだけだからだ。

リサーチというのは時間がかかるものだ。
自分がリサーチしたことが
100%原稿に反映されることはない。
大抵、見当が違ったりして、遠回りするものだ。

時間をかけたにも関わらず、
何にも成果が得られなかった。
もしくは得られないように思える時がある。
それは不安だし、恐怖だ。

でも、それを恐れたら、
優れた文章は書けない。
僕は、リサーチに妥協したりしない。
自分が理解できないまま文章は書かない。

それがプロだと思う。
その意識が足りない人間に
ライターを名乗って欲しくない。

だから、僕は人一倍文章を書くのに時間がかかる。
儲かりもしない時間が膨大にある。
これで本当に良いのか。
それがわからなくて、不安でいっぱいだ。

でも、負けたくないんだ。
僕は、会社員になることを何度か失敗した。
もう一歩のところで、いつも足を踏み間違えた。

それは僕の人生そのものだ。
でも、文章を書くことは間違えていないと
そう思いたいのだ。

気がつけば、もうこんな時間だ。
つい1ヶ月前は、この時間まで仕事はしていなかった。
これは環境を変えたからに他ならないだろう。

だから少しずつ、進歩はしているんだ。
きっと、この構成が完成したことで、
また一歩進展した。
絶対に、良い方向に進んでいると信じている。

一歩一歩の歩みが、積み重なって、
僕は遠くまで行けるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?