見出し画像

愛媛県 西条市「うちぬき」:小さな旅 ひとり旅 旅行 旅行記 愛媛 西条  Low vision

田舎暮らしの楽しみ #9  おいしい井戸水「うちぬき」

松山の息子の家に行って、コーヒーやお茶を飲んだ時
「あれ?! 美味しくない!」
と感じる時があります。私は、松山生まれ、松山育ちで松山の水道水は、他の地方と比べて美味しいと思っていました。
 ところが、50代になって西条との二地域居住を始めてから、松山の水道水の味に疑問を感じるようになりました。

 愛媛県西条市は、「水の都」として有名で、西条の私の家は水道をひいていません。「うちぬき」つまり地下水で、すべての生活を営んでいます。

 西条市内には3000本以上のポンプを使わなくても地下から水が噴き出している井戸があります。
 鉄パイプを地下に打ち込むだけで地下水が自噴してくるのです。これを「うちぬき」と呼んでいます。

水の歴史館 西条水めぐりマップ - 愛媛県西条市ホームページ
https://www.city.saijo.ehime.jp/site/mizunorekishikan/lineup6-1-1.html

西条市PR番組 最上の西条めぐり/城下・水めぐりの旅
さいじょうムービーチャンネル(西条市公式YouTube)
https://youtu.be/5LuEqYg6HIc?list=PLiB9uJzO_mZ3u1ACiu_MthryuUVg4YcT2
https://youtu.be/5LuEqYg6HIc?list=PLiB9uJzO_mZ3u1ACiu_MthryuUVg4YcT2 

西条市の「うちぬき」は環境省の
「名水百選」に選ばれています。

 我が家では、鉄パイプを約20m程打ち込んで地下水をポンプアップしています。
 「うちぬき」の水は四季を通して温度が一定で、夏は冷たく、冬は暖かく感じます。何よりも、とてもおいしい水です。コーヒーや水割りなど、とても美味しく感じます。
 只、ずっと生活していると、それが普通になるので、他の場所に行って何かを飲んだ時に違いを感じるのでしょう。

 西条市の水については、西条市ホームページの「水の歴史館」に詳しく紹介されています。
市内各所に自由に飲める「うちぬき」が設置されています。

 同ホームページに「水めぐりマップ」pdf や動画がありますので、このマップを見ながら西条市内を散策して各地の「うちぬき」を味わって楽しんでいただければ嬉しいです。


 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 明日もあなたにとって良き出会いがありますように...

停電になっても昔ながらの手動ポンプで水をくみ上げることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?