見出し画像

note初心者のまなび noteの「読みやすさ」には方法があった フォロワー戦略本を 読んでわかったこと

note界隈の方々にはすでに超有名な筋勉さん
がKindleで本を出版されました。

しかもだいぶ前に

こちら本は
フォロワー戦略だけでなく、基礎的な内容が親切ていねいに 書かれており、非常にわかりやすい!!

その割に、サラサラと読めてしまう
noteの基礎力のない私のとって目からウロコ

そんな本だったので紹介したいと思います。

画像1

↑ 
画像を クリックするだけで購入画面です。

なぜこの本を読んだのか

noteを書き始めてから早3ヶ月。
私は素敵なクリエイターさんと出会うことはあったものの、私自身は、なんら進展なく時間だけが過ぎていました。

はて?書いてるはいいけど
もう少し、ホラ、ホラね!という気持ち

シンプルに言えば「自分の記事がたくさんの人に読まれる」ことを目指したい、そんな気持ちが沸々と煮えてきました

筋勉さんは、フォロワーさん3,570人を超える実績のある超有名なnoteクリエイターさんです。

noteの書き方において、ご本人に限らず教えてもらった方々までも 洗練された方々ばかりの 言うならば、note強者

しかも、ちょっと情熱的な感じの人で
その文書力と人柄に 引き込まれます。

画像2

なぜこの本を読むといいのか?得られること

■ 的確に「読みやすいnoteの書き方」のポイントがわかる
■ 読み手を意識したアウトプット方法がわかる
■ フォロワー獲得の手順がわかる
■ 読んでもらいやすい投稿時間帯がわかる
■ スキを押して貰いやすい時間帯・方法がわかる
■ 発信力が強化される
■ フォロワー増加やスキを押してもらえるとnoteが楽しい

ネタバレしない範囲(抽象的)に書きましたが
本書では、HOW TOが具体的に多くて 得られるものが多いです。

ちなみにこのnoteでも実践してみています。

例えば、改行を適切な箇所で多めにいれてみたり
大切なところはマーカーを引くつもりで太文字で書いてみたり

確かに読みやすくなりますね。

画像3

最後に

これまでやってきたことからは、特段変化することはありませんが、記事の質の向上が目指せそうです。

しつこいようですが
ライターとしての経験はまったくない自身にとって
今すぐ動けることばかりが書いていて読めてよかったです


せっかくですから 何度か読み返します。

これからも、気づき・エピソードの独自性を大切にしながら
みなさまのnoteからも学ばせて頂き、ステップアップしてきます。

最後までお読みいただき ありがとうございました!!
筋勉さま 非常に役立つ本を執筆いただきありがとうございました。

もしも、少しでも良かったよ!って思ってもらえたら
♡スキお願いします 

喜びます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。