#31 五感とわたし①、わたしの位置と接点としての身体

#31 五感とわたし①、わたしの位置と接点としての身体

正観セイカン
00:00 | 00:00
今回は身体の構造としての五感を話しています。

目は見事にカメラ構造だったり
耳は鼓膜→脳神経ではなく
鼓膜→骨→蝸牛→脳神経だったり
鼻も口も皮膚も不思議で面白い構造をしています。

ここから、わたしという生命へと話を繋げてみたいのですが
それは次回の②にするとして
今回は5つの感覚器で感覚する時の
矢印の向きを意識してみてください
というところまで話しました。

基本的には全て
身体に向かってくる方向
内向きの方向の矢印を考えると思います。

そこから実は外向きの矢印にも気づけるよね
ということを次回話していきたいです。

以前配信した
触れるとき触れられる
見るとき見られている
という話にも通じていきます。
(そこまで話せるかな?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?