見出し画像

歯車と曇天の景色

 起床して数分後、違和感に気付きました。鈍色に蠢く歯車のような光が私の右側に回ります。それは頭痛発作の前兆で、久方振りの出来事でした。

 空は曇り。湿度が高く気圧の低いことを確認します。こういう日には発作も起こりやすいもので、本格的なものになると音も光も閉ざさねば正気を保つことが困難になって、身体を動かすことも叶いません。

 自分で脈を按じますと、沈・やや数・弦・大。脾虚の目立つ所見です。腹を診れば振水音と軽い胸脇苦満があって、左側に臍傍圧痛が顕著です。湿邪に冷房の影響が災いして裏寒を拗らせたのでしょう。舌には歯痕も浮いています。

 漢方薬のエキス製剤を2種類ブレンドして服し、脾経や大腸経を中心に反応のある経穴に鍼を置いていきます。こういうときにはエキス製剤や置鍼を重宝します。良い時代ですね。

 果たして頭痛は軽微なレベルで済み、私は朝の家事に取り掛かることが出来ました。炊事洗濯を終わらせて妻と子どもたちを起こします。本当は自分たちで起きてほしいけれど、いいです。ゆるします。

 コーヒーを淹れて朝食をすませたら、登園の支度を整えつつ子どもたちの着替えを促します。この時点でテレビがついてるとマジなんなのってくらい子どもたちの動きが鈍くなります。なんなの。着替えてよ。着替えさせてほしいーと宣う4歳児と2歳児を前に何だか笑えてきて、そういう気分の日もあるよね、なんて思いながら手伝います。いっけね。今日ゴミ出しの日だった。まとめて捨てに行かねば。

 てんやわんやな朝を終えて出発、する直前に炊飯予約を忘れたことに気づいて米をシャカシャカしに戻ります。

 娘と息子をそれぞれ園に送り届けてから、やっと職場に辿り着きます。

 さぁ仕事です。…頭、やっぱ痛いです。

 今日はのんびり働きましょう。入院患者さんは多くありませんし、外来診療は趣味のようなものですから好きなようにやります。クチコミで訪れる方が増えています。ありがたいことです。

 臨床以外のめんどくさい仕事を振られないように、のらりくらりと立ち回ります。時間外の会議なんて全部欠席してやんよ。主婦なめんな!

 定時上がりで子ども達を迎えに行ったら、家に帰って夕飯を作ります。なんかもう鶏肉をポン酢で煮ましょう。皮をパリパリに焼いてからネギと生姜も焼いて、ポン酢と水をバーっと入れて煮ます。マジ簡単。マジ美味い。オススメです。


 家族3人のケアをしながら主婦業と医者をやって、自分の不調も治療しているのだから、そりゃー疲れますよね。わかる。ねぎらってほしい。

 おつかれさま。

 おやすみなさい。良い夢を。



 拙文に最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。願わくは人の世に、少しの優しさが灯りますように。




#育児日記
#これからの家族のかたち
#エッセイ #片頭痛 #主婦 #医師 #親

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,384件

#育児日記

49,725件

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。