見出し画像

「褒める」よりも「喜ぶ」、「叱る」よりも「悲しむ」

 これは矢野惣一先生の「愛の言葉かけ」に出てくるフレーズです。
 子育てに悩むと色々な本に手を出しますが、これは優しくて大切なことが書かれているものと感じました。

 褒めてしまいそうになります。そこで喜ぶ。
 叱りたくなったときに、悲しむ。

 そうすると良いというのです。

 危険なことや人道に反すること以外は「叱らない」のが我が家の教育方針で、よほどのことがなければ怒りませんが、それでも腕白な2歳男児となれば、危険行動や人道に反することもやってのけます。そこで、悲しむ。

 …ぜんぜんきいていない!!

 やはり緊急性のあるときには叱る必要もあるようです。何事も極端はいけませんね。教育って難しい。
 一方で褒めたくなるときに一緒に喜ぶようにしてみたら、これはかなり有効にみえます。息子の喜び方が一段階進化して小躍りするようになりました。


 そんなことを試していた或る夜、病院から呼び出されました。緊急の要件です。

 仕事に行かなきゃいけないんだ、ごめんね。

と伝えた私に対して息子が言葉を紡ぎます。

「ええ?パパ、おしごとなのぅ?」
「パパ、かわいそうだねぇ」
「パパ、たいへんだねぇ」

息子語録「ぼくの人生論」より抜粋


 悲しまれました。

 どうやら私は2歳児に憐れまれる仕事をしているようです。本当は「なんで!」と怒りたかったのかもしれませんね、息子よ。たしかにこれは叱られるのとは一味違います。


 拙文に最後までお付き合い頂き、誠にありがとうござました。願わくは、貴方の心が優しい言葉で癒されていきますように。


#子どもの成長記録 #愛の言葉かけ #やってみた
#エッセイ #褒めるよりも喜ぶ #叱るよりも悲しむ #親にも心の余裕がなければそんなこといってられないと思うの #育児は戦い #2歳児に憐れまれる仕事 #夜の呼び出しはきつくなってきた #何より家に残す妻に申し訳ない #0歳児と2歳児のワンオペはやばい #働き方改革 #息子語録


ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。