見出し画像

夏の身体、冬の身体

 暑い日はどうしたらいいか。
 その問いには救急医の友人が明確な回答をくれました。

 ひとつ疑問が残ります。
 エアコンをつけるとして、適正温度はどれくらいか。これは「それぞれ」としか言いようがありませんが、偉い人たちの提案する「28℃」は、ちょっとどうかと思います。高ぇわ。

 特に乳幼児やご高齢の方にとって、室温はひとつ間違えば命取りです。我が家ではエアコン設定だけでなくて、温度計も参考に調整するようにしています。

 さて、室温を下げ過ぎることに問題がないかというと、そこにも注意が必要です。長時間涼しいところに居続けると、身体が「夏モード」に切り替わりにくくなるからです。

 なんだそれ?と思われる西洋医学の先生方も多いかもしれませんが、東洋医学領域では常識で、古く黄帝内経こうていだいけいの時代から云われている事実です。

 季節の変化に応じて、ヒトの身体も対応するように変化していますから、これがうまくいかないと「よく分からない体調不良」に繋がりかねない。夏バテは医学用語ではありませんが、起きていることとしては「暑さに負けた」以上に「夏に身体が対応できていない状態」です。

 少しずつ季節が変化すれば身体も対応しやすいものを、急激に暑くなると対応が追い付きません。また過度に涼しい環境に長時間いたり、冷たいものを摂り過ぎると、身体が「あれ?冬?」と混乱して冬モードのまま真夏に突入しかねません。
 夏といえば暑さにやられる体調不良がメインですが、存外「冷え」で調子を崩される方も多いのが実情です。


 では、どうすればいいでしょうか。

 少しずつ慣らしていくのが最適です。

 具体的に頼むよ、という声が聞こえてきそうですが、体質に個人差があり過ぎますから画一的な提案は困難です。
 むしろ「こうすればいい!」と断言しているものには疑問を感じます。自分の身体ですから、室温や生活リズムや食事や運動習慣など、試してみるのが一番でしょう。

 さぁ、夏が到来します。

 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、貴方の身体がタイミングよく夏モードに切り替わり、楽しい時間を過ごせますように。


#東洋医学 #とは #健康になるための智慧です
#昼休みの過ごし方 #暑いぞーと思いながらちょっと屋外に繰り出してみる #からださんからださんもう夏ですよ #なんとなく言い聞かせてみる
#季節の変わり目の寒暖差は体調崩しますよね
#エッセイ #漢方 #医学
#夏といえば祭りです #お祭り好き #今年はどうだろうか

この記事が参加している募集

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。