見出し画像

岸辺の楽園と花束と 《詩》

「岸辺の楽園と花束と」

花束を持って来たよ 

貴方が何の花が好きなのかは
僕にはわからない 

とにかく沢山の花を持って来た

夜の端っこで夢を見たんだ 

ありもしない夢を見た

離れて行く人と傍に居て欲しい人

何もかもが上手く行かなくて 

心を隠して笑ってみせた

僕の言い訳すら聞かずに
消えた貴方と

優柔不断に時をやり過ごして来た僕は

ポストモダンの岸辺で
ダイハードな楽園を創り続けていた

神様の教えの光に似た

必死の懇願を蹴り倒してまで


其処は僕等にとって必要不可欠な
場所だったからだ

洋品店の店先に並ぶ

ハンガー吊るしの凡庸には興味な無い

人生が失速して行く 

何処か間違った軌道に堕ちて行く

そんな感覚を怖いと思った

溜め息や吐息の中にでさえ
見出せる自己主張

祝祭的な色彩が薄い事を除けば

全ては僕の好みだ 

其の非日常性に心を惹かれた

セピア色に変色した
廃墟の様な街並みを抜け出した

此処は小さな秀作が幾つも寄り固まり

巨大な失敗作を創り出している

行こう もう行かなくちゃいけない

僕等の創り出した楽園には

実際に動く回転木馬がある

其の一画を貴方は
ヘブンと呼んでいた

もう直ぐ 

「アルジャーノンに花束を」 

の新訳本が出るらしい

其れを心待ちにしていたね


楽しみだね 

そう言って貴方の手を握ろうとした

だが 其処には何も無かった

そうだ 貴方はもう居ないんだ

死んだんだっけ 
何処かに消えたんだっけ 

わからない 思い出せない


花束を持って来たよ 

貴方が何の花が好きなのかは
僕にはわからない 

とにかく沢山の花を持って来た 

花束を持って来たよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?